2010年09月20日

X06HT(Desire)の不具合について

Androidがリリースされて即購入した、Desireくん。

しかし、いままで電話番号を認識してくれず、へそ曲がりな日々をおくってました。

【症状】
設定メニューの
「この携帯電話について」
    ↓
  「電話ID」
    ↓
  「電話番号」
をチェックしても、電話番号が表示されない。


端末側がSIMを認識していないと思っていましたが、そもそもSMSは送受信できるわけだし…原因不明!お手上げ!
と思って、素直にメーカー(HTC)に質問しました。


HTCからは、「ソフトバンクに聞いてください」との回答。
なんだかなぁ…。


で、ソフトバンクにメールで質問すると、


「ショップに持って行ってください」と回答がきた。

面倒に感じながらも、練馬のソフトバンクショップに持っていくと、SIMのチェックをしてくれて問題が即解決。

【原因】
SIMに電話番号の情報が正しく書き込まれていなかった。



ショップの店員さんがものの数十秒で書き込みをしてくれて、あっさり解決しました。
家電量販店などで契約したSIMの携帯から機種変更すると、同様の症状が出ることがあるそうです。

WiFi設定のアプリも無事に使えるようになって、満足しました。
同じ症状で悩んでる人がいたら、SIMの番号書き込みが正常にできてない可能性があるので、1度ショップに相談すると良いかも知れませんね。


ありがとうございます、ソフトバンク練馬店さん。
すごく助かりました!!

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。