2011年05月31日

bamboo stylus × Smart Pen

ワコムのbamboo stylusを購入したので、いままで使っていたパワーサポートの
Smart Penと比較してみようと思います。

iPadで使えるスタイラスペンはどっちなのでしょうか?


◆サイズ、重さ

どちらも長さに大差はないけど、重さが全く違います。
ズシリと重いのはbamboo stylusが断然重い。長時間利用すると少し疲れるかも知れないけど、書くときに力を入れる必要はないです。




◆値段

ワコム bamboo stylus : 2,980円
パワーサポート Smart Pen : 1,980円

どっちもいい値段しますが、重さの分だけ1,000円なのか?

◆ペン先の感覚

どちらもフニャっとした感覚。
少しワコムの方が硬くて、iPadの画面をコツコツと叩く感じかも。

ワコム bamboo stylus



パワーサポート Smart Pen



ワコムのペン先が細いのがわかりますかね??

◆書き心地

どちらもスムーズですが、しばらく使っていたせいか、パワーサポートはiPadの画面(保護シート貼付済)にひっかかる感じ。

ワコムは重さがある分だけ、力を掛けずに撫でる感覚でタップができます。

◆総評

1日も使っていないんですが、bamboo stylusの絶妙な重さが今後は使いやすさを醸し出す予感です。

2,980円という値段を高いとみるか、安いとみるかは個人差でしょうけど、iPadにベストマッチするのは間違いないでしょう。

Smart Penは軽さ重視でガリガリ書く人には向いてるかも知れません。
ペン先の好き嫌いはありそうですけど、十分に1軍のスタイラスペンだと思います。


個人的な書きやすさは、bamboo stylusです。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205773786

この記事へのトラックバック
×

