2011年11月13日

【中村橋】麺や河野 塩ラーメン

中村橋の美容院Thioでカットをしてもらったので、そのまま中村橋ラーメン開拓といってみた。


西武線 中村橋駅方面に歩いて行きつつ、ラーメンデータベースで調べると、68点の店があったので探すことに。

中村橋駅の改札を出て右手、千川通り方面に出てまっすぐ徒歩5分ほど。
セブンイレブンの手前の信号から10mのとこにありました。

麺や河野
小さな店なので、分からず1度通り過ぎてしまったんですが、開店直後のため先客なし。
ゆずがお好きなようで、店内はゆずのアルバムが流れてました。

カウンターのみで6席ほどの店舗でした。
券売機で食券を購入。

味玉塩らーめん 750円

5分ほどで出てきたのがこちら。




スープは透き通った塩スープ。ベースは魚介でしょうか?
一口麺を運ぶと、ふわっとゆずの薫りがします。
店主に聞いてみたところ、ゆずのオリーブオイルだとか。

スープはシンプルながらもかなりの完成度だと思う。


さらに麺。
こだわりを感じられる平打ち麺は、どうやら手打ちのようです。
不揃いですが、もっちりしてスープが絡む。麺だけでも旨い。


トッピングはチャーシューとメンマ。
これがデフォルトなんでしょうね。

メンマは細切りで、麺と同化するほどの細さ。さほどパンチがないのが残念です。

チャーシューは見た目よりも柔らかく、歯ごたえもよかったので、上々だと思います。

最後に味玉。
半熟具合が高く、トロッとした黄身がスープに流れ込むとまろやかになります。
これも出来合いじゃなくて、手作りなんじゃないでしょうか?
味玉の割には味が染み込んでないのが少し残念ですが。


全体的に手のかかった印象を受ける一杯でした。手間隙がかかった事を考えると、
値段設定はもう少し高くてもいいんじゃないか?と思うほどのCPです。


ともあれ、今度はテキーラ塩ラーメンか醤油を食べてみたくなる塩ラーメンの完成度でした。

中村橋駅の隠れた名店にごちそうさまでした。
またきます。


-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。