2011年11月13日

【中村橋】麺や河野 塩ラーメン

中村橋の美容院Thioでカットをしてもらったので、そのまま中村橋ラーメン開拓といってみた。


西武線 中村橋駅方面に歩いて行きつつ、ラーメンデータベースで調べると、68点の店があったので探すことに。

中村橋駅の改札を出て右手、千川通り方面に出てまっすぐ徒歩5分ほど。
セブンイレブンの手前の信号から10mのとこにありました。

麺や河野
小さな店なので、分からず1度通り過ぎてしまったんですが、開店直後のため先客なし。
ゆずがお好きなようで、店内はゆずのアルバムが流れてました。

カウンターのみで6席ほどの店舗でした。
券売機で食券を購入。

味玉塩らーめん 750円

5分ほどで出てきたのがこちら。




スープは透き通った塩スープ。ベースは魚介でしょうか?
一口麺を運ぶと、ふわっとゆずの薫りがします。
店主に聞いてみたところ、ゆずのオリーブオイルだとか。

スープはシンプルながらもかなりの完成度だと思う。


さらに麺。
こだわりを感じられる平打ち麺は、どうやら手打ちのようです。
不揃いですが、もっちりしてスープが絡む。麺だけでも旨い。


トッピングはチャーシューとメンマ。
これがデフォルトなんでしょうね。

メンマは細切りで、麺と同化するほどの細さ。さほどパンチがないのが残念です。

チャーシューは見た目よりも柔らかく、歯ごたえもよかったので、上々だと思います。

最後に味玉。
半熟具合が高く、トロッとした黄身がスープに流れ込むとまろやかになります。
これも出来合いじゃなくて、手作りなんじゃないでしょうか?
味玉の割には味が染み込んでないのが少し残念ですが。


全体的に手のかかった印象を受ける一杯でした。手間隙がかかった事を考えると、
値段設定はもう少し高くてもいいんじゃないか?と思うほどのCPです。


ともあれ、今度はテキーラ塩ラーメンか醤油を食べてみたくなる塩ラーメンの完成度でした。

中村橋駅の隠れた名店にごちそうさまでした。
またきます。


-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

【桜台】破顔 ぶた丼

桜台にある汁なし麺で有名な店『破顔』が、月曜日の定休日を使ってぶた丼を出してました。

が、この度ぶた丼の営業を今日で一旦終了するとの事なので、未だ食してなかった身としては「いかねば!」と言う義務感に駆られてしまったわけです。



と言う事で行って参りました。


18:30の夜の営業が開始した瞬間に入店。
待ち0人で1番乗りでした♫

券売機で並を注文してみる。

ワンコイン500円の価格設定は安い。
ちょっと安さに不安になりつつも、席に座って待つこと5分ほど。

出てきたのはこちら。




うおおおおおおおおお!!!!
美味そう!!!!

汁なし麺でも定評のある炙りチャーシューを使った丼モノは、香ばしい炭焼の薫りが漂って食欲を増します。




炙ったチャーシューからはほどよく油が滲み出ていて、ご飯と甘じょっぱいタレも絡んで最高です。

キャベツ?レタス?白菜?は少し水っぽくなっちゃう感じがしたけど、全体的に味が濃いめなので、少し薄めるくらいがちょうど良い。

並盛りの量としては具だくさんなので、中盛りくらいのボリュームです。


これで500円というのは、コストパフォーマンス高いでしょう!

なんとなくですけど、ラーメンのスープでさらさらと茶漬けみたいにしたいと思いました。
50円増しでいいから、復活した時にはぜひやって欲しいですね。

今日も美味しかったです。
ご馳走様でした。




-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

【安城市】あんかけスパ からめ亭

実家に帰省したので名古屋飯を…という事で、
地元安城市のあんかけスパの店に行きました。

新安城からほど近い、Andyの横にある「からめ亭」という店。

本当は刈谷のハイウェイオアシスで土産を買おうかと思っていたんだけど、
ものっそい行列だったので夜行く事にして、昼メシを食べに来たわけです。


ファミレスみたいな感じかと思ったら、割と手狭な店内でマスターが
1人で切り盛りしてました。

とりあえずメニューをみて、ランチの「からめ亭スパ」のLサイズを注文。

5〜10分して出て来たのはこちら。




からめ亭スパ 880円(ランチ価格)

太め…というか、ソフト麺くらいの極太パスタの周りをソースが島みたいに囲んでます。

ソースの味は濃いめですが、スパイシーさが優っています。
名の通りトロッとしたあんかけになっているので、パスタにかけながら
食べていきます。

タコさん型ウインナーと、そぼろ状のゆで玉子をソースにかき混ぜると
少しマイルドになります。

Lサイズと言えどもサクサク食べられるので、あっという間に完食。

ピリ辛だからって水の飲み過ぎには注意です。

ご馳走様でした。
posted by いぐり at 14:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

花見ラン2011 at 瀬古会

昨日は会社の人たちと花見ランと称してランニングでした。
初参加となる団体だったので、少し緊張しましたが、元営業のアバウトさを活かして片っ端から話しかけていきましたww

渋谷にある団長?の自宅からスタートし、千鳥ヶ淵までで10kmというコース。
本当は赤坂辺りで終了する5kmコースのはずだったんですが、余力があったので、10kmまで距離を伸ばしてみました。

スタートして表参道〜明治通りを通って、外苑方面に向かう。
青山墓地で満開の桜を観て感動。







車で移動しててもゆっくり見られないけど、自分の足て走ってるからこそ観られる景色は素晴らしい。

迎賓館前でTwitterタイム。笑
写真を撮ったりTwitterしたり。
学習院の初等科ってこんなとこにあるんですね。セレブめ。

そこから外堀通りを通って赤坂まで。

外堀の脇に咲いてる桜も満開で出迎えてくれて、みんなご満悦。







全員の写真と、男子・女子別での写真を撮って走行再開。

赤坂までを走ったところで、5kmメンバーは一旦団長?の家まで戻ることに。
残ったメンバーは10kmコースへ。

赤坂見附を横目にみて、永田町〜皇居前に出てきました。

皇居ランのコースとは逆方向になるので対向車線の歩道を走って千鳥ヶ淵へ。

千鳥ヶ淵の花見スペースは人ごみで走れないので人ごみの中を歩いて通ることに。




人ごみを抜けたら坂を登って、靖国神社の方へ…

と、ここで両脚が吊りそうになるアクシデント発生。
1歩踏み出す毎にふくらはぎにキューっと圧迫されるような、もしくは吸引されるような感覚が…。
やむなくペースダウンして、歩き始めることに。気遣って声をかけてくれた人にはリタイアを告げて先に行ってもらうことに…。

とりあえずそのまま歩いてみようと思って歩いていたら、花見街道(?)の終わりに皆がいました。

実はそこが10kmのゴール地点だそうで…笑

結局10km完走(て事でいいですよね!?)まで辿り着けました。

初参加なのに温かく迎えてくれて感謝感激です。
こんな花見もいいもんだな、と思える機会をくれためめたんにも感謝!!
posted by いぐり at 07:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

吐いて誓う。

あ、タイトルは飲酒とかじゃないですよ?

このところの買い占めとか、買い溜めだとかでコンビニにすら物が無い。
なんだこの状況?
給油で渋滞とか、マジでありえない。邪魔でしかない。
被災地に支援をしなきゃいかんだろうに。
情報に踊らされて、「赤信号をみんなで渡れば怖くない」って感じで流されすぎじゃないの?

赤信号は止まりなさいよ。
ちょっと立ち止まって買い溜めしたものの量を考えなさいよ。
それ、本当に必要なのか?

東北の被災地の方々には申し訳ないけど、あれだけの大地震があったんだからしばらくは発生しないと思うし、もちろん、予断を許さない状況だけど、余震は続いてもだいぶ規模・震度は小さくなってきていると思う。
都内で買い占め、遠隔地で買い占め、何をしたいのかわからんわ。
普段通りの消費と、普段通りの行動をすれば、もっと早く被災地の人たちに笑顔を取り戻せるんじゃないでしょうか?

というわけで自分は以下4つをしばらく継続したいと思います。

1.外食する
  買い溜めするのはやめて外食するか、普段通りの買い物程度ですませる。
  経済活動も支援できるので、生活に無理のない程度で外食をする。

2.ガソリンは必要最小限の給油にとどめる
  普段必要ない人は、そんなに慌てなくても大丈夫。
  自転車乗った方が健康的。(パンク直さなきゃ…汗)

3.節電する
  こまめに必要の無い電気を消して節電をする。
  計画停電をしなければならないのは、電力消費が追いつかないと「判断された」から。
  裏を返せば「判断されなければ計画停電は必要なかった」とも考えられるので
  普段から電力消費を抑えるようにすれば、こんな混乱にはならないはず。

4.暗い顔をしない
  少なくとも自分は暗い顔をする必要がないので、しない。
  周りが暗くなるし、自分もネガティブになるから。
タグ:東北 地震 震災
posted by いぐり at 13:42| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

震災

現在節電中です。

東北の被災地へしっかりと電力を供給して、災害救助や被災者の方々に役立ててほしいです。

この週末は18時以降は消灯して、PCはもちろんのこと、テレビなどもオフ。
iPhoneやAndroidのフラッシュライトにコンビニの白いビニール袋を被せて、簡易ランタンを作って過ごしました。

iPadでUSTREAMを繋げば、FNNやNHKなどのニュースも、ストリーミング配信で見れる。
娯楽番組を観る必要がないから、問題ない。

その間にやり取りされるTwitterやfacebookの情報を見ながら、東北地方で起きている事とできることを考えていました。

その結果がヤシマ作戦。

今の時期、夜は冷えるし、要救助者の人たちは心細さもあって疲弊していることでしょう。
一刻も早く救助され、且つ明るくて暖かい場所で過ごしてほしい。
節電や義援金への寄付くらいしかできませんが、東北で奮闘している会社の仲間がいるので、自分にできる精一杯の事をしたいと思います。

震災で亡くなられた方々のご冥福と、生き残ることができた方々が笑って暮らせる日が来ることを祈ります。
posted by いぐり at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です(家族へ)

昨日の地震ですが、自分は都内で無事です。
家族が見ているかも知れないので、ここにも書いておきます。
posted by いぐり at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

FiveFoxesファミリーセールの戦利品

2/25〜2/27までの3日間でやっていたファイブフォックスのファミリーセールに行く機会がありまして。

戦利品をつらつらと。

商品:COMME CA ISM 七分袖シャツ
定価:4,900
買値:500
割引:4,400(70%OFF)




商品:COMME CA ISM ワイシャツ
定価:4,900
買値:1,470
割引:3,430(70%OFF)




商品:PPFM 長袖シャツ(オレンジ/黒)
定価:4,830 ×2
買値:966 ×2
割引:3,864(80%OFF)×2






商品:COMME CA COMMUNE ジャケット
定価:13,650
買値:2,730
割引:10,920(80%OFF)



商品:PURPLE AND YELLOW カーゴパンツ
定価:9,870
買値:987
割引:8,883(90%OFF)




【合計】
定価:42,980
買値:7,619
割引:35,361(82.7%)

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 01:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

【高田馬場】さっぽろ純連

仕事で夕方から高田馬場に行ったので、『さっぽろ純連』という店でラーメンを食べました。

高田馬場から徒歩5分ほどの場所にある。
数人が並ぶほどの人気のようだ。
となりのラーメン屋さんとどちらにしようかとも思ったけど、

並んでるほうが外れないでしょ!

って安易な理由から、純連に並ぶことにした。

並びつつ食券を買う。
みそバターコーン麺 950円をチョイス。

高い…orz
これで旨くなかったら目も当てられない。

麺が出てくるまでには約10分弱。
出てきたのはこちら。




油多目のコッテリドロドロなスープ。
略してコテドロ。
コステロと似てる。エルビスコテドロ。

とりあえずスープを一口。

油が多すぎて、みその味がわかりません。
みそラーメンのスープとしては、いままでにないニュータイプの味。

麺は細目。たまご麺みたいな透明感は、ゆで具合に依るもんなのでしょうか。

コーンとバターの味はいいとして、肉が柔らかくて旨い。
欲を言えばもう少し味が染みてるといいなぁ。

個人的な点数は70点。
スープの油っぽさが残念すぎる。


-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

減煙しましょ

禁煙できればいいんですが、仕事してるとストレス多くて…。
とりあえず減煙から始めようかと思います。

http://katanaonly.blog41.fc2.com/blog-entry-1489.html

それにしてもタバコって税金多いね。75%くらいが税金じゃん。
高納税者を労わってほしいもんです。
タグ:禁煙 タバコ
posted by いぐり at 23:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

あーいーうーえーもー

カートしたいし、ゴルフもしたい。
旅行とかもいいけど、金がそんなにあるわきゃねーし。

車も洗ってあげないとかわいそうなくらいに汚い…涙

休日は車を洗いに行こうかな。
久々の手がけワックスとでもシャレこみますかー。




あ…



ワックス買わなきゃ…涙
posted by いぐり at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

いぐりとラーメンの関係性

残念ながら、主食ではありません。

神経は麺、血液はスープ、筋肉はチャーシュー、骨はトンコツです。

つまり、「いぐり」そのものなのです。



親も読むのに、このブログ…。
なんてこと書いてるんでしょうね、わたしは。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 03:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

父の誕生日

たしか今年で62歳のはず…。

1年ずつ年を重ねていくのは当たり前ですが、昔と違って1年長生きしてくれている事が大切になってきました。

両親の身体が心配になってくる年齢なわけです。
そろそろ孫の顔を見せてやらないとな〜。と、考えることもあるんですがね。

そんなこんなで。
お父さん、誕生日おめでとう。
posted by いぐり at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

夏の夜

帰り道、タバコを買おうと自販機の前に立って気づいた。


image-20100825230714.png

10月から110円値上げ。
搾取される気分。


自宅に帰って、台所の窓に


image-20100825230805.png

ヤモリがいた。ヤモさん。

ぶっちゃけ、トカゲとヤモリの違いがわかりません。
posted by いぐり at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

アディオス安城市

牧之原SA。

12日から滞在した実家を発って、高速道路のサービスエリアで一休み。

14日には友人宅にお邪魔して、カワユスな娘さんを見て癒された〜!

15日は妹夫婦とその子供達がやってきて、バタバタしてたけど、姪っ子の理央がだいぶ大きくなってよくしゃべってくれた。
伯父さんは嬉しいよ。涙


image-20100816142931.png


image-20100816143004.png


とりあえず牧之原SAのどてめしが旨し。


image-20100816143054.png


ところで、牧之原SAにいるこいつは何なんでしょう?
知ってる人がいたら教えてください。


image-20100816143114.png


足柄SA

だんだんと遠ざかる愛知、近づく東京。
夜が明けつつあった時間帯。

4時くらい?


image-20100816143134.png


ここでも気になるものが。


image-20100816143152.png


「本家 お好み鯛焼き」

「元祖 お好み鯛焼き」の存在を知ってる方がいたら、どこで食べられるのかを教えてください。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

【新橋】三田製麺所

新橋駅周辺にできたばかりの三田製麺所に行ってみた。

注文したのは、つけ麺中盛 700円。

昼頃の入店だったけど、待ち0人。
入店後にオーダーする仕組みは田町と同じ。





スープは少し酸味がありますが、気持ちとろみがあって、スープに絡みます。

肉は分厚いのがゴロンと入ってる。
なんだろう…鶏っぽい?

海苔は気持ち程度。

難あるとすれば、店員さんの接客が気持ち良くない。声は出てるけど、愛想はないですね。

味はいいのに、もったいない。

ま、また来るけど〜。
ごちそうさまでした。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 14:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

びっくり遭遇

新宿西口のヨドバシカメラ付近にあるルノアール。

偶然にも会社の人がいました。

店内に入って周りを見渡したところで発見。

思わずTwitterにつぶやいたww


-- 自分のiPhoneから発送する

場所:1丁目,新宿区,日本

posted by いぐり at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

兄が…

mixiのサンシャイン牧場をやっている模様。

それより兄よ。
iPadは買うのかい?
posted by いぐり at 14:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

初Jリーグ

FC東京と清水の試合を観に行った。
初めてのJリーグ観戦です。

味の素スタジアム、きれいでしたー♪




試合結果は2-2で引き分け。
攻めきれない清水と、決定力不足の東京。
それでもゴールシーンは感動しました。

最近のサッカーでは好きなチームがないので楽しめるかどうかが心配だったけど、結構楽しめました♪

---> Written by iPhone
posted by いぐり at 19:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

大人気ないな

今日は仕事中にイラっとしてしまい、社内の人と電話越しにケンカになりかけた。

こっちは営業。
あっちはカスタマーサポート系。
そりゃ考え方も異なるからぶつかりもするでしょう。

結局は憮然としたまま電話が終わり、思わず携帯電話をデスクに叩きつける始末。

きっかけは些細な一言だったんですが、決め付ける口調が気に食わない。
もちろん、こっち側(営業サイド)にも悪い点はあるのでそこを認めた上での話だが、気に食わないところでヒートアップしてしまった。

話を今思い返そうとしても、思い出せないくらいにムカムカしてたんでしょうね。

--------

頭を冷やして仕事に戻る。
しばらくすると、さっき話をしていた部署の人(責任者)が席まで来た。
けっこうよく話す人で、個人的には感謝をしてもしつくせないくらいの人。

その人が「フォローしたってって言われたから」とやってきた。
そこで思いっきり頭が冷やされた気がした。

この人に迷惑を掛けることになってしまったとは。

それでも腑に落ちない点、納得がいかなかった点などはハッキリ言わせてもらいましたが、こっちの言い分や状況も理解してもらった上で、諭されました。

--------

帰りの電車の中、大人気ない自分の行動を反省。
posted by いぐり at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

