2009年01月19日

Windows 7 Beta インストール結果

無事にWindows 7 Betaが入りました。

Windows7_デスクトップ表示.jpg

・Ethernet(Marvell 88E8056)が利用不可だったので、Vista版をダウンロードして流用。
 →利用OK
・デスクトップの解像度を適正値に修正
・WindowsLiveのツール類(メッセンジャー、メール)をインストール

とりあえずやったのはこんなところですかね。
まあ、ネット接続のところで躓きかけたけど、ググってみたらVista版が使えるとの事だったので流用。

マルチブートは問題なし。
ブート順は

・Windows7ブートローダ起動
 → Windows XP選択すると、WindowsXPブートローダ起動
 → OSX86選択すると、Darwinブートローダ起動
 → Ubuntu選択すると、Ubuntuブートローダ起動

・WindowsXPブートローダ起動
 → OSX86選択すると、Darwinブートローダ起動
 → Ubuntu選択すると、Ubuntuブートローダ起動

…なんというか、複雑怪奇なシロモノになってきた。

動作の軽快さは確かにあります。
もっとも、システム上の軽快感はインストール間もない状態で、ほぼ空っぽだからという事もあるけど…。

WEBブラウズ機能の速度が上がった気がします。
Internet Explorer 8 Betaの性能なのか不明ですが、画像表示が異様に速い気がする。
昔のPCと違い、自作PCでスペックがあがったせいもありますが、それでも速いんじゃね?と思うくらいに体感的な速度は向上。

マザボのオンボードVRAM(GMA 3100)でも特殊効果は十分堪能できるし、問題はなさげ。



惜しむらくは、VistaをこのPCで稼動させた事がないってところか…。
つまり比較ができません。(←おい!w


個人的には試す価値はあるかと思いますよ。
posted by いぐり at 02:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Windows 7 Betaをダウンロードしてみる

Windows 7 Beta インストールページ


なんとなく、Windows7 Betaをダウンロードしてみてます。

それほど回線速度が速いわけじゃないので、あと1時間ほどかかりますが、平均2Mbpsで約3.5時間くらいの所要時間のようです。

ダウンロードのダイアログ

Windows 7 ベータ版

週刊アスキーのブログでは「Vistaよりも軽い動作」という報告があります。もちろん、体感速度の問題なので、正確ではないですが…ちょっと気になるところ。

参照: 週刊アスキーブログ
http://weekly.ascii.jp/2009/01/40windows_7_beta.htmlインストール結果を読んでみる
ラベル:Windows 7 Beta microsoft
posted by いぐり at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

泥棒に入られました。

ノンフィクションです。

取引先の人たちと懇親会(新年会)を終えて、深夜に帰宅した際に、家のドアの鍵を開けようとしたら手ごたえがない。
「あれ?」と違和感を感じ、今朝は鍵をして出てきた事を確認。

部屋の中に入ってみたら、何か様子がおかしい。
もともと散らかっているけど、出した記憶のないものがベッドの上に出ていたり。


え…何これ?棚から落ちてきたの?
あれ?何で押入れがあいてるの?
何で窓があいてるの?
何でCDが落ちてるの?


いろんな事が頭をめぐり、最後に気がついたのは貯金箱でした。

たぶん2万円くらいは入っていたはずですが、貯金箱が割れていました。そもそも割ることはないし、割ったこともない。

っていうか、お金無くなってるじゃん。

やっとのことで酔っ払ってた頭も酔いが醒めて回り始めました。



「110番」



それだけが頭の中をめぐって、携帯から即110番通報実施。
10分ほどして警察の方々が来ました。

交番勤務の人が最初にやってきて、簡単な聴取をしてもらいました。
その後、わらわらと警察の方々がやってきて本格的な現場検証と事情聴取を受けていきました。

話を聞くと、実は近所で別の家が同じような手口で被害にあっており、同一犯の犯行の可能性があるとのこと。


キャッシュカードはなくなっておらず、郵便貯金の通帳はありました。
その他の通帳は所在不明のため、明朝にでも銀行に連絡をして通帳の再発行や利用停止を依頼しようかと思います。

1時頃から始まって現場検証・に約1時間半。
指紋採取や足跡の採取などが行われ、窓も開けっ放しで約1時間半は寒すぎる。

というか、心が寒いよ。


実家の両親にも連絡を入れておき、一通りの対処が終わりましたが、押し入り強盗ならば殺されている可能性も否めないだけに、さすがに心配です。

とりあえず今日は眠れるかどうかわかりません。

そんな木曜日でした。
posted by いぐり at 02:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ソフトバンク20か月連続純増TOP、2008年通算TOP

ソフトバンク初の首位=ドコモ2位―08年携帯純増数☆差替

*電気通信事業者協会(TCA)が9日発表した2008年の携帯電話契約数によると、新規契約から解約を差し引いた累計純増数でソフトバンクモバイルが238万6300件となり、前年の2位から暦年で初めて首位に躍り出た。NTTドコモ <9437> が100万4600件で3位から2位に浮上する一方、トップだったKDDI <9433> (au)は99万5400件で小差の3位に転落した。 (時事通信)


---------------------
いや〜、これでやっと12月が終わりましたね。
純増数が出るまではいろいろと気にかかるわけで。

イーモバイルが年末商戦で追い込みをかけるのではないかと思っていたのですが、12月単月の純増数も2位はドコモだったのであまり振るわなかったようです。

ダークホースであることは間違いないですが…。

さて、こうなってくると不安要素が出てきます。
20か月連続1位をキープしていると、2位に転落した際のダメージが大きいですね。
1位に奪還できたキャリアは「好調」というイメージが強くなり、2位以下に転落したソフトバンクは「不調」というイメージが強くなります。
ブランドイメージは商品の品質を測るためのバロメーターでもあるので、客観的にはソフトバンクは追い込まれているという見方もできなくはない…。

過度な追い風は逆境を生むわけで、飽和したマーケットに対してどのように今後のアプローチを展開するのか?が最重要課題でしょう。



まあ、とにかく12月はお疲れ様でした!
posted by いぐり at 07:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

初売り&福袋

大晦日に書いたように、西武池袋本店に行ってきました。
目的は初売り&福袋。

別にそんなに福袋がほしいってわけじゃないけど、冬物はかなりお値打ちに揃うことが今回判明。
夏にも福袋ってやってほしいくらい。



で、西武池袋本店の5FへGO。
まずはBUONA GIORNATAの初売りへ。

福袋は残念ながら展開していなかったようですが、30〜50%OFFのセールになってました。
Pコートとニットを2枚購入。Pコートはちょっと重いけど、仕事用にもいいかと思って購入。
コートが50%、ニット30%くらいの割引率かな。合計で2万とちょっと。
まあ確実に1万円以上は得したからいいかと。


福袋を購入しようか迷いつつ、福袋コーナーへ。
少なくとも、今まで見た中で最も混んでる感じがするぞ、西武池袋本店。

売り子の兄ちゃん、姉ちゃんも「最後の1つでーす」を連呼。
「最後の1個」ってやつは定番フレーズみたいですねw

いろいろと悩んだ挙句、よくわからんけど「McGREGOR(マクレガー)」の福袋(10,500円)を購入。
中身は以下の通りでした。

【アウター】
 コーデュロイのジャケット(黒) … 34,650円
 ダウンジャケット(ターコイズブルー) … 34,650円
【インナー】
 ネルシャツ(グリーン) … 12,600円
 ノースリーブのニット(赤) … 11,550円
------------------
 合計 93,450円(差額 82,950円)

2009年冬の陣 戦利品.jpg

なかなかの金額になってますね。


西武を出て、服部珈琲舎で一休みし、サンシャイン通りのP.S.F.A.に行ってみることに。


あったあった、やっぱり福袋やってました(笑)
スーツで福袋ってのもよくわからないけど、とりあえず店内で物色。そういや最近スーツが1着ダメになったので、購入するか。

とりあえず福袋はワンプライスで10,500円。福袋はコート・スーツの2種類。
店員の兄ちゃんに採寸してもらって、サイズを確認。「色はどうしましょう?」と聞かれて、何があるのか尋ねると「ネイビー」「ブラック」とのこと。
「チャコールグレー」は売り切れてしまったのでないとのこと…チョイ残念。まあいいけど。

ネイビーを選択。
ストライプが入っているらしいので、ネイビーでもまあサマにはなるでしょう。

「直しはどうするのか?」と聞いたところ、「後日持ち込みか、お客様にてお願いします」だそうだ。
うーん、福袋だから仕方がないのだけど、そんなスキルありませんので…ということで後日持ち込みをすることに。
タグは外さないようにしよう。

P.S.F.Aの福袋の中身は以下の通り。

スーツ(一式) … 19,950円
ワイシャツ … 3,045円
ネクタイ … 2,940円
鞄 … 3,990円
折り畳み傘 … 1,995円
------------------
合計 31,920円(差額 21,420円)

全品60%オフってとこですか。McGREGORのようにはいかなかったですが、まあ良いかと。



そんなわけで、デカイ紙袋を3つもぶら下げて歩くのがめんどくさくなったので帰宅しました。

所要時間 約2時間程度。
消費金額 4万円ちょい。
割引総額 11万円ほど。



来年は帰省して名古屋の三越とかパルコとかで福袋探してるかもw
posted by いぐり at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

帰省中止

年末年始の休みが短い。
与えられた休みの期間は、12月30日〜1月4日までの6日間。

車で行くと1月3日夜には愛知を出ないとUターンラッシュを避けて帰宅できず、
12月29日の仕事納めの夜中から車で行こうとすると、どらエライ(訳:とてもつらい)。

新幹線で行くことも考えたけど、
ピークをはずして31日とかに座って行けたとしても

帰りは満席状態。

そして、

名古屋からだと1時間半は座れねぇ。

品川 or 東京で降りるから座れる時間なんかありゃせんて。

なので、今のところ帰省は取り止める方向で。
甥っ子&姪っ子たちに会えないのはさみしいですが、たぶん死ぬほど(おもちゃにされて)疲れそうだし…。


代わりに福袋セールでも行こうかな。

池袋の西武本店で1月2日にやるらしいし、BUONA GIORNATAもセールやるかも知れないし。
posted by いぐり at 04:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

京都旅行記 後篇

京都旅行 3日目

「池田屋」「八坂神社」「清水寺」「坂本龍馬墓碑」の順に回る予定。

池田屋は三条通から鴨川に向かって歩く途中にあります。

04池田屋跡地(三条河原町).jpg

現在は写真の通りの跡地となっていますが、昔の建物はなく跡地となっていた。
記念碑の横には当時の池田屋事件で亡くなった人たちの名前が掲げられていました。
新撰組・長州藩のどちらにも死傷者が出ていたようで、現在はその池田屋がないので残念ながら様子をうかがうことはできませんが、壮絶なものだったことと思われます。

池田屋跡地から八坂神社へ向かう。
鴨川を渡って鴨川沿いに進んでいくつもりが、祇園がすぐそこにあるじゃない!ってことで通ることに。
新橋通を通ってみると、なかなか絵になる風景。

05祇園の町並み.jpg

冬の古都を散策。
祇園で感じる日本の歴史。

とかいうタイトルがついて旅行誌の表紙になりそうな風景です。

八坂神社に到着して、境内をぐるっと回ってみる。縁結びで有名らしい。

06八坂神社01 西楼門.jpg
06八坂神社03 本殿.jpg

本殿でお祈りをする人の中に、真剣に祈っている女性が1人。まだ30代直前といったところでしょうか。
なにやら熱心にお祈りをしているその動きが必死で、悪いと思いつつも笑いを堪えるのに死にそうでしたw

八坂神社を後にし、バスで清水道まで。
バスを降りたら清水寺に向かって坂をひたすら上ります。
途中、かわいらしい和小物の店があったので少し中をのぞいてみると、結構いろんなものがあって面白かった。

清水寺に到着した時、20年ほど前に小学校の修学旅行で見た景色がフラッシュバック。
懐かしい景色を堪能しつつ、胎内めぐりにいざ挑戦。

目を閉じても空けても真っ暗な世界。
視覚障害者の方はこんな世界を生きているんでしょうか。ある意味、尊敬に値しますね。

さて、清水の舞台を拝観。

07清水寺06 舞台から.jpg
みろ!人がゴミのようだ!(byムスカ)

清水寺には2008年を表す漢字が飾ってありました。

07清水寺07 今年を表す漢字.jpg

奥の院にも三重塔があるようで、子安塔と言う「子安千手観音」を祀る安産の御利益がある塔のようです。

07清水寺15 子安塔.jpg

三年坂(産寧坂)の風景。
和小物の店もあって、なかなか風情があります。

08産寧坂01.jpg 08産寧坂03 和小物屋.jpg

清水寺を堪能した後は、五条坂を下って八坂通りに。

09八坂通り01.jpg 09八坂通り03.jpg

八坂の五重塔を見ていると夕闇の中に吸い込まれるような写真が撮れました。


八坂通と通ったのは、坂本龍馬墓碑に向かうため。
八坂通〜二年坂を経由して、坂本龍馬墓碑に到着。

龍馬さん、あなたの望んだ平和はここにあります。
龍馬さんが見ている京都の街は、こんなにも栄えているんですね。

10坂本龍馬の墓 龍馬さんが見ている京都の街.jpg

坂本龍馬という人物の功績を知ったら、今の平和な日本がもっともっと平和でよい国になるのではないかと思います。
やはり大きな人物ですね、龍馬さんは。

****************
京都旅行 4日目(最終日)

いよいよ、最後の日です。
この日は時間の制約があるので、「二条城」「平安神宮」が予定ルートです。

京都駅に荷物を置いたあと、二条城にGO。

11二条城01.jpg

初めて知ったのですが、二条城は徳川家が将軍になった場所で、大政奉還の舞台でもあります。
ということは、二条城で徳川将軍家が始まって二条城でその終焉を迎えるという、因縁の地でもあるようです。

11二条城03 二の丸御殿.jpg

二の丸御殿の床は鴬(うぐいす)張りで、歩くとキシキシと鳴きます。
御殿の中は涼しい空気が漂っていて、かなり神秘的な雰囲気でした。

場内の撮影はできなかったのですが、庭園を歩き、天守閣跡に登って二条城を撮影。

11二条城05 庭園.jpg
11二条城08 天守閣跡からの二条城.jpg

春と秋には目に鮮やかな景色が堪能できることでしょうね。

二条城を後にしてから、ルート選択を迫られました。
二条城から一直線で平安神宮までいけるのですが、このルートにはバスがないため四条河原町経由でバスを使っていくことに。
はっきり言って、これが大失敗。

四条通りでさんざん渋滞に巻き込まれてしまい、大幅なタイムロス。
バスの走るルート上に路上駐車が散見されており、非常に迷惑な話です…パーキングに停めましょうね。

何とか平安神宮へ到着。
この日は天気が良かったので、鮮やかな朱色の門が迎えてくれました。

12平安神宮01.jpg

本殿は閉まっていましたが、受験の合格祈願で来る学生たちが目につきました。
しかし神宮の中(境内)は阿倍清明が陰陽道を行いそうな雰囲気に包まれていました。外と中では空気が異なるような気がします。
まさに東洋の神秘というべきでしょうか。

12平安神宮03.jpg
12平安神宮05 本殿.jpg

というか、神宮でお参りするわけではないので相変わらず淡白に拝観終了してしまい、京都旅行は幕を閉じます。

金閣寺・銀閣寺も行ってないし、宇治の平等院鳳凰堂にも行けなかった。
三十三間堂にすら行き忘れてしまって、3日間で京都を堪能しようにもやはり時間は足らないようです。
今度来るときには、もっとゆっくりと見て回れるようにプランニングしないとですね。
posted by いぐり at 05:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

京都旅行記 前篇

京都旅行 1日目

夜に京都に到着したので、ホテルへ直行しようとする。
地理も頭に入っていない(京都駅が何条あたりにあるのかすらわかっていない)ので、とりあえず四条河原町のホテルまではタクシーで行くことに。
しかし新幹線の車中でも何も食ってない。はらがへった。

ということで、初日の晩飯を探すことに。

iPhoneの「食べログ」というアプリで検索すると、「百錬」という店が近くであった。
便利だ、iPhone。

「百錬」は宿泊しているホテルの裏手に位置しており、四条河原町のベネトンのわき道から路地に入ったところにある。
こちらのお店の名物は「赤チリトリ」というもの。
いざ!名物を無視し、「ステーキ定食」を注文。だっておなかが減ってたから…。

「カス汁」も注文しました。
先日亡くなった京都生まれの祖母がよく作っていたのを思い出し、数年前に帰郷した際にも飲んだ味です。
具だくさんで、「ああ、これが京都の味なんだ」と実感しました。
オレにとって、「京都=祖母」でした。

百錬
http://www.e-time.jp/blog/index.php?ID=112

****************
京都旅行 2日目

幕末〜明治維新を散策したい!
という野望に彼女が快く付き合ってくれました。

この日の予定は、「壬生屯所跡」、「壬生寺」、「太秦映画村」、「嵐山(渡月橋)」です。

四条大宮から徒歩10分弱。
「壬生屯所跡」「壬生寺」というのは、「新撰組」の事務所(拠点)跡です。

01新撰組屯所跡入口.jpg

八木家となっていますが、新撰組初代局長の芹沢鴨が近藤勇らに暗殺された場所でもあります。
武家屋敷のつくりになっており、戸の間口が低くなっているため刀での斬り合いには向かない建物だそうです。
暗殺を実行した近藤勇らは後の局長・副長の地位に就いていますが、この時代は斬る側・斬られる側のどちらにも正義があるので一方を悪くは言いませんが、刀傷やおそらく芹沢鴨の血の跡と思われるシミを見て、今とは違う時代を実感しました。

ところで、ここで「屯所餅」と「抹茶」をいただいてきました。(料金は拝観料に含まれます)

01屯所餅と抹茶.jpg

途中、雨が降ってきたのでここで「壬生寺」は立ち寄るのみに変更。さらにこのあと有栖川にある温泉に日帰り入湯するつもりでしたが、断念しました。

四条大宮まで戻り、嵐山電鉄(らんでん)に乗車。
途中までは路面電車として運行しており、途中からは普通の電車になるという路線でした。(料金は一律200円)
広島の市電「ひろでん」を彷彿させる路線です。

「太秦広隆寺」に到着したところ、目の前に「広隆寺」が。
せっかくなので、半跏思惟像(はんかしゆいぞう)などを見に行きました。
境内や霊宝殿内はひんやりとしており、霊宝殿の四隅には四天王が護るように立っていました。
そのほか、千手観音などの仏像を目にしましたが半跏思惟像が最も滑らかで艶やかな肌をしていました。

広隆寺を後にして、太秦映画村へ。

02太秦映画村 屋外セット01.jpg

東映の映画の歴史や、チンチン電車、時代劇のセット(これは1つの町ができるくらいのサイズです)を見てまわりましたが、時代劇のセットで1つ気がついたことが。

花街のセットの裏手に回ると、なぜか「名代そば」と書かれた看板が。
さて、これはどういうことでしょう?


これは正解かどうかはわかりませんが、限られたセットのスペースの有効活用ということだと思います。
そば屋の建物の裏手がまさか花街だとは誰も気づかないでしょうからね。
時代劇を見ていて「名代そば」などの看板を見たら、その裏手は別の世界かも知れませんよw

このほか、一通り見て回っていますが「憑神」の御利益大明神はワロタw

最後に嵐山の渡月橋に。
らんでんは江ノ電にもよく似た感じですが、その終点が「嵐山」です。嵐山駅から左方向へ徒歩5分ほどの場所に「渡月橋(とげつきょう)」がありました。
欄干が木でできているため、過去に車が欄干を破壊して川に転落したこともあるとか。
気温が低く寒かったのですが、17時からのライトアップを見るべく待ち続けることに。

※これは明るいときの渡月橋
03嵐山(渡月橋) 渡月橋昼.jpg

※はい、ライトアップ〜♪
03嵐山(渡月橋) 渡月橋夜.jpg

その後、嵯峨野を染める光の祭典のようなものをやっていたので、会場を軽く見ることに。といっても、提灯がいくつもあっただけですが…。
中でもかわいい提灯を見つけたので写真をパチリ。
03嵐山(渡月橋) ミニ灯篭02.jpg


帰宅間際に土砂降りになって、傘も持っていないオレと彼女は、ずぶぬれのまま宿泊先のホテルに退散しました。
ホテルで軽く乾かした後に、2日目の晩飯にいざ出発。

四条河原町の高島屋付近にある「boogaloo cafe」という店に。
お客さんがいないのか!?と思うほど、1Fは誰もおらず…入るのを一瞬ためらいましたが、地下に洞穴のような壁で空間ができていました。
すでに数名のお客さんがいましたが、かなり薄暗い雰囲気でムードはあります。

hotpepperを使って、2,000円のディナーセットを1,890円にてイタダキマース。旅行だからといってもクーポンは有効活用しますよ!
ディナーセットのパンがさっくりもっちりで旨いうまい。それゆえに、かなり腹がふくれました。
そして、彼女が食後に頼んだカプチーノはヘタウマなパンダでした。

番外編 boogaloo_cafe パンダかぷち.jpg

boogaloo cafe
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000077/
posted by いぐり at 02:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

猫も杓子も

猫も杓子も携帯持ってる

小学生に必要か?ないと困るのか?
『○○君はケータイないから』でイジメするようなガキは、ケータイで痛い目にあえばいい。



猫も杓子も携帯はワンセグばかり。

そんなにテレビを見るの?
携帯の小さな画面で?
疲れない?(私は疲れました)



猫も杓子も街はクリスマス。

イベントしてもいいけど、キリスト教以外の人は挙手しなさい。
(゜∀゜)ノハーイ ←あ、オレだ



猫も杓子も不況ばかり。

タバコとか微妙な税金あげんじゃねーよ。
政治家の給料減らせよ。必要ない道路造って無駄使いすんじゃねーよ。



猫も杓子も電車で居眠りばかり。

家で寝ろよ。
オレが座るから。
posted by いぐり at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロボー!?

昨日14時前のこと。
美容室に行こうと準備をしていたら、窓の外でうちの物干竿が

ゴトゴトッ

と音を立てたので、少し気になってカーテンに映る影を眺めていました。

その時!

|(゜┏_┓゜)ノ|

窓の上にある小さめの窓に『変なおじさん』風の男の顔が!
さすがに気の利いたツッコミが浮かびませんでした。

あれは何だったんだろう…
もしや、ドロボー!?
posted by いぐり at 08:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

C言語でプログラムを始める

昔々、20年くらい前はBASICでプログラムを組んでました。

中学〜高校でPCの用途はゲーム中心になって、プログラムを組まなくなりましたが、今の会社に入社してExcel等のVBAを組む事になったので再度プログラミングを開始。

そして今、iPhoneのアプリを作るためにC言語(Objective-C)を勉強中です。(趣味ですけどw)

ただ、そうは言ってもプログラム環境がないといけないのでWindowsPCにVisual C++ Express Editionをインストールしました。

Visual C++ Express Edition

いろいろなツールを考えたけど、コンパイル等も楽そうだし。
CとC++が全く違う様相を見せる言語でないことを祈りつつ…。
C#のほうが実はよかったりして…。


とりあえず開始です。
posted by いぐり at 20:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

自作PCはじめました

もう20年以上PCを使っている(といってもほとんどゲームでしたが)割には、自作PCは1度も作ったことがなくて、今回はじめて作成することにしました。

【べアボーン】
Shuttle SG31G2
マザボと電源付き、23,900円。

【CPU】
Core 2 Duo E8400
ファン付き(でも要らなくなったけど)、18,500円。

【DVDコンボドライブ】
未定(LG電子 GH20NS10BL BLKを予定していたけど購入できず・・・)
秋葉原でDL対応のスーパーマルチを買ってくるか。約4,000円。

【HDD】
現在利用中のATA/100(HITACHI Deskstar 7K250 160GB)を・・・
流用できるかなっと。できなきゃ内蔵型の500GB買うか。
6,000円くらいのやつ探せばあるだろ。

【FDD】
要るかなぁ・・・。要るかもなぁ・・・。

【メモリ】
UMAX DDR2-800(2G×2枚)の4GBを注文済み
こいつだけ11月4日発送で未到着。はよ来い。約6,000円。

合計で約60,000円弱。

SG31G2

こんな感じ。
メモリが到着したらとりあえずHDD載せかえてみるかな。
マスターとスレーブを取っ替えちゃえばいいだけだし。
posted by いぐり at 07:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

あーもう

仕事漬けで疲れた。
毎日帰るのは24時近いし、NO残業デーなんて夢物語だし。

もー。

40時間って言われている月の残業時間、ダブルスコア。
ラベル:仕事
posted by いぐり at 23:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ubuntuインストール

ubuntuと云うOSがあります。

LinuxベースのOSなんですが、
GUIという所謂「見た目」がMacだったり
WindowsXPやVistaのいいとこ取りを
したような感じになってます。


インストールを終えたばかりなのですが
とりあえず続きは帰ってからってことで。


いってきまーす。


==================
send from iPhone
posted by いぐり at 08:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

梅もと(練馬)

ふと、ラーメンが食べたくなって21時過ぎに練馬駅へチャリで。

お目当ての店は「練馬・梅もと」
http://www.nerimaumemoto.com/

25時まで営業してるのでヨユ〜と思いつつ。

汗をかきつつペダルを漕いで漕いで漕いで…
到着した「梅もと」。




電気ついてない。


臨時休業でした…●| ̄|_





しょうがないので、松屋でお食事。
その後、マンガ喫茶で3時間ほど。

明日の仕事に支障がないように…。
posted by いぐり at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

iPod対応カーオーディオ

KENWOOD社製のiPod対応オーディオを購入。
自宅近くのYellowHatで。

以前からカーオーディオの調子が悪く、CD+MDの両方が動作しない状態だった事もあり、購入を検討していました。
iPhone 3Gを購入したので、「どうせなら」とiPod対応機を購入。

KENWOOD/i-K7

まあ、使えなかったら笑えるけどww
posted by いぐり at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

続 旅に出たくなる地図

表紙やっと購入しました。
といっても今月の上旬に、ですが。

なかなかの見ごたえのある地図で、春夏秋冬、四季折々の各地の情報が掲載されていたり、駅弁などの食に関するネタもいろいろと。

特に、祭り情報なんかは面白い。
今の季節にやってる夏祭りの情報は、「ふら」っといくほどの距離じゃないけど、写真と説明でちょっと行った気分になれるかもです。



旅に出たくなる地図02.jpg

地図ページには、バードビュー(鳥瞰図)の山々のイラスト地図なども掲載されています。

詳細の道路地図には使えませんが、あれこれと季節ごとに旅の行く先を決めるのにはもってこいでしょうね。

2,500円分は確実に楽しめます!
posted by いぐり at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

旅に出たくなる地図

最近ほしい本で、「旅に出たくなる地図」というのがあります。


帝国書院から発売されているそうですが、地下鉄の列車内で発見しました。
ジャケ買いOKな感じで、すでに表紙からして旅に出たくなります。

2,500円だそうですが、見つけたら即買いの逸品でしょう。

★ こちらでご紹介されてます → もかはら〜だいありぃ





ラベル:地図 帝国書院
posted by いぐり at 03:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

株はじめました

今年から株式投資をはじめました。
資本金15万円という、アホみたいに少ない資金で。



普通は100万円くらいみたいですよ。

とりあえずは資金を増やさないとな〜。
1年目の目標は100万円ですな。
posted by いぐり at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

綱取物語で50,000勝った〜♪

投資: 7,000円
出玉: 19,606玉(3円換金)
回収: 58,500円(+51,500円)
場所: 練馬オーシャン

今日はよく出ました。
しかも結構回る。釘が甘めかな?と思うくらいに保留3〜4を継続できました。
1,000円当たりの回転数は15〜17くらいでしょうか。
まぁ普通くらいかも知れませんが、以前同じ店で同機種を打ったときとは段違いでした。

2時間半強でこの結果なら上出来でしょう。
正直言って、個人的に予定が入っていたのであまり長引いても困ったし、時間的にもちょうどいいところで綱取チャンスが終焉を迎えたため即ヤメ。

合計の大当たり回数は13回ほど。
うち綱取チャンス継続は最高で10連続。よくがんばった。
数珠繋ぎでここまで行けば十分かと。欲を出していなかったので。

今日はご馳走様でした〜。
posted by いぐり at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

