2011年07月25日

007Z

先週の木曜に購入をしましたが、
予想以上に使える奴でした、007Z。



まず、エリア。

都内の何カ所かで計測しましたが
メインエリア自体が圏外になりにくい。

副都心線などの一部地下鉄ホームや
建物が密集するビル内では
メインエリアがあぼーんしたものの
ほとんどの場所でメインエリアが
利用可能でした。

すげー、ソフトバンク。



次に速度。

UQと理論上はタメを張る速度帯の端末で、
且つ、UQユーザーでもある身としては
非常に気になるところ。

上記数カ所での計測を実施したところ、
下りのパフォーマンスに驚きがあった。

•下り:5〜16Mbps
•上り:190k〜2.1Mbps

上りのバラつきが大きいけど、
下りのパフォーマンスは想像以上。

いい意味で期待を裏切られました。



次、バッテリーの持ち具合。

ひとぅさんのブログで書いてあったように、
バッテリーの減りは早そうだった。

http://hitoxu.com/01396


接続をオートからマニュアルに変更して
対策を講じているが、効果は大きい。

ただ、ポケットWi-Fiの利点が
損なわれていることは間違いない。

ソフトウェア更新での対応が望まれます。



総じて…

007Zは

スマートフォンで快適にネットを使う

ためには必需品だと思う。

料金的にも買いです。
posted by いぐり at 06:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

bamboo stylus × Smart Pen

ワコムのbamboo stylusを購入したので、いままで使っていたパワーサポートの
Smart Penと比較してみようと思います。

iPadで使えるスタイラスペンはどっちなのでしょうか?


◆サイズ、重さ

どちらも長さに大差はないけど、重さが全く違います。
ズシリと重いのはbamboo stylusが断然重い。長時間利用すると少し疲れるかも知れないけど、書くときに力を入れる必要はないです。




◆値段

ワコム bamboo stylus : 2,980円
パワーサポート Smart Pen : 1,980円

どっちもいい値段しますが、重さの分だけ1,000円なのか?

◆ペン先の感覚

どちらもフニャっとした感覚。
少しワコムの方が硬くて、iPadの画面をコツコツと叩く感じかも。

ワコム bamboo stylus



パワーサポート Smart Pen



ワコムのペン先が細いのがわかりますかね??

◆書き心地

どちらもスムーズですが、しばらく使っていたせいか、パワーサポートはiPadの画面(保護シート貼付済)にひっかかる感じ。

ワコムは重さがある分だけ、力を掛けずに撫でる感覚でタップができます。

◆総評

1日も使っていないんですが、bamboo stylusの絶妙な重さが今後は使いやすさを醸し出す予感です。

2,980円という値段を高いとみるか、安いとみるかは個人差でしょうけど、iPadにベストマッチするのは間違いないでしょう。

Smart Penは軽さ重視でガリガリ書く人には向いてるかも知れません。
ペン先の好き嫌いはありそうですけど、十分に1軍のスタイラスペンだと思います。


個人的な書きやすさは、bamboo stylusです。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

iOS4.2になった!

ようやくできた。
iOS4.2のiPad。
iPhone4もアップデート完了してます。

「iPhoneを探す」アプリがなかなか良いですね。

iOS4.2の証明
タグ:IOS 4.2 iPAD iPhone apple
posted by いぐり at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

【iPadがタブレットPCになるアプリ】Splash Desktop

いわゆるVNCというものです。
簡単に言うと、iPadでパソコンを操作できるっていうもの。

今までのVNCアプリは、かなり動きが遅くて使い物にはならなかったけど、これはスムーズに動きます。

写真のように、iPadにパソコンの画面が表示されており、直接アイコンなどをタッチして操作する。


image-20101019004635.png


さながら、タッチパネルのテレビを操作している感じです。

ドラッグandドロップ、右クリック、スクロールなども可能で、デスクトップ上のアイコンを移動させるのも楽々。

手の中にデスクトップがある感じです。

無料版でぜひ体験してください。
posted by いぐり at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

iPadを2台目のディスプレイにする「Air Display」

【Air Display】
http://itunes.apple.com/jp/app/air-display/id368158927?mt=8
価格: 1,200円

1,200円でディスプレイ1台買うと思ったら安いのかなぁ。
Macに使うのはよさそうだけど。

【参考記事】
PC Watch「Windows 7とiPadのイイ関係」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20100825_389075.html

少しでもパラノイアになってみる「WindowsでiPadを外部ディスプレイとして使ってみる」
http://blogs.itmedia.co.jp/kichi/2010/08/windowsipad-589.html
posted by いぐり at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

iPadまで…

このところ、Apple依存症気味な感じですが。

iPadまで手に入りました。


といっても、完全に自分の物ではないんだけども。


設定はソッコーで終わらせて、Macに同期。
WindowsPCだと接続しても充電できないけど、Macだと充電できるんですね。これは発見。


iPadをしばらく使ってからiPhone4を使うと、画面が狭く感じます。
うーん、iPhone4まで2軍にならないようにしなきゃ!汗
posted by いぐり at 03:15| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

iPhoneとAndroidアプリのプログラミング入門ページの備忘録

iPhoneとAndroidアプリのプログラミング入門ページの備忘録


iOS4 SDK ダウンロードページ
https://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action
※ダウンロードにはMac OSとAppleIDが必要です

cocoaLab
http://www.cocoalab.com/index.php

Cocoaはじめの一歩
http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/software/learnCocoa/


Android OS SDK ダウンロードページ
http://developer.android.com/intl/ja/index.html
※Windows/Mac/Linuxで利用可能

Google Androidプログラミング入門
http://sites.google.com/site/tuyano/java/android
posted by いぐり at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

【iPhoneアプリ】らーめんなう

ついデキゴコロで…笑

即インストールしました!
その名も「らーめんなう」

オレのためのアプリじゃないかと思うくらいに、オレ向きなアプリ。

起動すると、こんな画面が出ます。

image-20100922015934.png

「探す」をタップすると、自分の位置情報を読み込みます。

image-20100922020055.png

「はい」をタップして、検索結果が表示。

image-20100922020133.png

地図でみるとこんな感じで、周りにドンブリマークがザクザク出てきます。

image-20100922020223.png

ドンブリマークを1つ選ぶと、お店の情報に画面が変わっていく。

image-20100922020304.png

電話もかけられるみたいですね。


外出先でおいしいラーメンに出会うための必携アプリになるんじゃなかろうか?
しかし、店のデータが少ないのが気になりますケドね…。
posted by いぐり at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

X06HT(Desire)の不具合について

Androidがリリースされて即購入した、Desireくん。

しかし、いままで電話番号を認識してくれず、へそ曲がりな日々をおくってました。

【症状】
設定メニューの
「この携帯電話について」
    ↓
  「電話ID」
    ↓
  「電話番号」
をチェックしても、電話番号が表示されない。


端末側がSIMを認識していないと思っていましたが、そもそもSMSは送受信できるわけだし…原因不明!お手上げ!
と思って、素直にメーカー(HTC)に質問しました。


HTCからは、「ソフトバンクに聞いてください」との回答。
なんだかなぁ…。


で、ソフトバンクにメールで質問すると、


「ショップに持って行ってください」と回答がきた。

面倒に感じながらも、練馬のソフトバンクショップに持っていくと、SIMのチェックをしてくれて問題が即解決。

【原因】
SIMに電話番号の情報が正しく書き込まれていなかった。



ショップの店員さんがものの数十秒で書き込みをしてくれて、あっさり解決しました。
家電量販店などで契約したSIMの携帯から機種変更すると、同様の症状が出ることがあるそうです。

WiFi設定のアプリも無事に使えるようになって、満足しました。
同じ症状で悩んでる人がいたら、SIMの番号書き込みが正常にできてない可能性があるので、1度ショップに相談すると良いかも知れませんね。


ありがとうございます、ソフトバンク練馬店さん。
すごく助かりました!!

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

母のiPadが不調なう。

母のiPadがこのところ不調だった。


image-20100821020358.png


さっき電話サポートして、ようやく復帰。

結局は、Wi-FiのSSIDとWEPキーを一旦削除して、再設定したら回復。

うーん、なんだったんだ。

しかし、繋がったときの母の喜んでる声を聞いて「買ってよかった」と実感した♪
posted by いぐり at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

iPhone4がきた!

iPhone4がやっとこの手に!
移行も終え、利用可能になりました!

速い!キレイ!カッコイイ!

3Gのモッサリした感じは全くなく、サクサク動く。

画面のキレイさは、デモ機じゃわからないな〜と思いました。
Twitterとかブラウズをやってみて初めて感じる、文字の読みやすさはピカイチです。

変更してよかった♪


-- 自分のiPhoneから発送する
posted by いぐり at 12:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

iPhone4の申し込み連絡きた!

やっときたー!
本申込の連絡メールを待ってました!
最短で8日か〜。

先にケースだよね。


---> Written by iPhone
posted by いぐり at 18:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

X06HTが1軍になれません

うちのDesire君が淋しがっています。
MMSが使えないから、いつまで経っても2軍のままです。

これでiPhone4が来た日には、スーパーサブの座を確固たるものとするでしょう。

早くなんとかして欲しい。
泣いてるよ、Desire君が。
posted by いぐり at 04:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【iPhone】Gmailの連携について

X06HTを利用し始めてからというものの、Googleサービスを中心にスマートフォンの設定を行っています。

いまさらですが、iPhoneもそのひとつ。

実は、GmailとGoogle連絡先と、さらに予定表までをオンラインで連携できるそうです。


------------
それってどういうこと?


電話帳や予定表をオンライン上に保存しておくので、Desire(X06HT)のようなAndroid携帯とiPhoneのデータを同時リアルタイムで更新できます。

たとえば、iPhoneの電話帳データを追加したとするとDesireの電話帳データも変更できる…といった感じ。
逆もまた然り。

もちろん、Web上でデータを更新した場合にも有効なので、Googleカレンダーを更新したら携帯電話の予定表も更新される…といったことができます。
------------



さて、前置きはこのくらいにしておいて、やり方です。
※Gmailのアカウントを取得している前提です。
※Gmailアカウントの取得は、こちら


1. iPhoneのホームから「設定」を選択
2. 「メール/連絡先/カレンダー」をタッチ
3. 「アカウントを追加…」をタッチ
4. MicrosoftExchange を選択する ※Gmailじゃないのがポイント

Gmail同期連携の設定方法

5. 以下のとおり入力

・メール: 自分のGmailアドレスを入力(@gmail.com)
・ユーザ名: メールと同じGmailアドレスを入力
・パスワード: Gmailのパスワード
・サーバ: m.google.com
・ドメイン: 空欄

Gmail同期連携の設定方法

6. 設定が終わったら、以下の画面でメール・連絡先・カレンダーのうち、同期させたい項目を「オン」にする

Gmail同期連携の設定方法

以上で完了。
これで連絡先や電話帳などが同期されます。

もちろん、Gmailの連絡先に電話帳が入っていることが前提ですが…。
それでもかなり便利なので1度やってみてください。
posted by いぐり at 00:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

HTC Desireをゲットして数日

HTC Desire(X06HT)を発売当日にゲットして数日、そろそろ使い勝手にも慣れてきた。

いま私が使っているアプリを紹介します。

【Twitterクライアント】
Twicca
Twitter公式アプリ
TweetCaster

3つのアプリを色々と使ってみてます。
だからつぶやくごとに使っているクライアントが異なりますww
iPhoneも使ってるし…ww

【フォルダ管理】
アストロ

フォルダ管理ソフトが必要なAndroid。
SDカードを利用できるからこそ必要なんですが、ここにプラスして「アプリの強制終了」ができるものをチョイス。
iPhoneと違ってAndroidにはアプリの終了という概念がなく、メモリが足りなくなってきたら起動中のアプリの中から利用していないアプリを終了させるそうです。
そうなるとモッサリした動きになってから、アプリを終了する…といった動作になるため、回避策としてアプリ強制終了ができるものをインストールしてみた。

リネーム・移動などの処理もアプリで完結するのは非常にありがたい。
圧縮ファイルも解凍できるため、重宝してます。

【メール】
Gmail

【ブラウザ】
WebKit
Opera mini

Opera miniはiPhone・PCで設定した内容をそのまま引き継げるので、Operaを中心とした利用環境を整えれば、必然と利用しやすくなるはず。

最近はGoogle Chromeを使っているので、AndroidにもChromeが出てくれるといいのに…と考えています。
せっかくGoogleのIDを同期できるのに。

--------
ところで、Googleと親和性の高いAndroidですが電話帳などはGmailの連絡先などを使うとよいです。
Gmailの連絡先を同期してくれるので、電話帳バックアップする必要もないし、簡単にPCで編集できるのでラクラクです。

OTAを利用した同期する電話帳というのは、ここまで利用価値があるとは思いませんでしたが、iPhoneでも利用しているので思った以上に手軽で便利なシロモノでした。

がんばって使ってみてください。<iPhoneでも
posted by いぐり at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

WE RULE 攻略?

箱庭SNSゲームの「WE RULE」をやってます。

実際の時間で作物を育てて、収穫した時の利益で家を買い、様々な建物を建て…といったゲーム。

SNSであるのは、人とのつながりによって成立すること。
他人の領地にあるショップなどで買い物をする、アルバイトするなど。

ま、詳しいことは別のblogなどで収集してください。

-----------

さて、効率よくお金を貯める方法を色々と考えてみる。

とりあえず今わかっているだけの作物リストです。
(私はLv11なので…)

WE RULE

そして時間効率を考えて、1時間あたりの利益を算出。

WE RULE
posted by いぐり at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

X06HTさわりました

新宿にて用があったので、東口のヨドバシでX06HTをさわってきた。

さわった感想を一言で表すと

速い

になる。
正直なとこ、SMSを送るのはどうしたらいいのかも分からないけど、とにかく動きそのものにストレスは感じなさそう。

もちろん、OSのアップデートに左右されないとは限らないので、「現時点では」と補足の言葉が必要でしょうね。



では、X06HTはストレスが全くないのか?



答えはNOだと思う。
iPhoneを基準に考えてしまうから正しい判断ではないと思うけど、iPhoneで1〜2タッチでできていたことが、さらにもう1〜2回のタッチが必要になってくる。

フリックによる入力ができないので、メール入力には向かない。

動作速度だけでは満足はできないので、この辺が今後利用をしていくと評価がかわってくるんだと思う。

とりあえず機種変更することは決まってる。

27日の発売を楽しみにします。

---> Written by iPhone
posted by いぐり at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

X06HTが4月27日発売!

予約してるので楽しみです♪

これで、iPhoneとAndroidの2台持ち確定してます。

だって好きなんだもん〜♪

---> Written by iPhone
posted by いぐり at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

【iPhone神アプリ】STREET FIGHTER 4

iPhoneでスト4が!

といっても、正直そんなに興味なかったんですが…。
動いているのを見たら、今までのiPhoneアプリの常識を覆されたような衝撃を受けました。

オープニングムービーからしてスゴイ。



さらにゲーム画面も。


iPhoneのアプリでゲームをやると、どうしても動きが遅かったりしてストレスを感じますが、スト4はまったくストレスがない。
強いて言えば読み込み時間が長いことくらい。

ゲームが始まればまったく気にならないくらい。

3GSならまだしも、iPhone3Gでも同じというのが驚きです。

さらに、まだやってないけどBluetooth対戦もアツイ!
これは900円だとしても買うしかない!!

と、思うわけです。
買いましたよ、ワタシ。
posted by いぐり at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

【iPhoneアプリ】Opera Mini for iPhone

これはなかなか楽しみです。

iPhoneのネイティブアプリである、「Mobile Safari」よりも6倍速いと銘打っており、Webサイトを圧縮読み込みするのでiPhone3Gでも速度向上が見込めるのではないかと思います。
iPhone3GSならかなり速く感じるようになりそう。



ベースとなる回線が3G回線の場合にも、体感速度がググっと上がるといいですね。

あとは安定性だけが気がかりです。
タグ:Opera
posted by いぐり at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

