2010年02月10日

【iPhoneアプリ】Twitterやるならどのアプリ?

数あるTwitterクライアント。
とりあえず、2つのアプリを使った感想。

■ Echofon

【優れている点】
・軽快さがイイ
・iPhone3Gだと、こっちのほうがサクサク動く
・振って更新が面白い
・Tweet作成時のメンバー選択がしやすい(フォローリストから選択できる)

【劣っている点】
・表記が英語なので初心者はとっつきにくい
・名前がID表示なので、日本語圏の人はわかりにくいかも知れない
・自分のTweetを確認する方法が少しわかりづらい
・複数Tweetの送信に対応していない
・なぜかプッシュ通知してくれない…
・電車の中で振ってる姿が少し恥ずかしいww

■ TwitBird

【優れている点】
・メニューの日本語表記に対応しているので、初心者向け
・Timeline上の名前が日本語表記なので誰がつぶやいたかわかりやすい
・下方向にフリックで更新できる
・複数Tweetの送信ができる
・プッシュ通知がちゃんとできるww

【劣っている点】
・動作が重い
・iPhone3Gだとモッサリしている(3GSなら快適)
・アイコンが少しダサいw
・横に傾けるとイチイチ横画面になるのでちょっとウザい
 (固定は可能だけど、傾けると固定ロックが表示される)
・メニュー画面が少々煩雑になっている


結果、私はEchofon使ってます。
たまにTwitBirdも使いますが、誰かに教えるときに使う程度です。
posted by いぐり at 05:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

X06HT Desireのアップデート

X06HT DesireのAndroid2.2(froyo)へのアップデートが、本日10時に開始となります。

これによって、MMSが利用できるようになるのは嬉しい。
絵文字対応もするようだし、これでDesireくんも1軍昇格です。

そして、SDカードへのアプリの保存も嬉しい…

なぜならDesireは容量がすくないから。
アプリを入れまくるとあっと言う間に容量オーバーの表示がNotificationバーに出てくる。

めんどくさい。
アプリで遊びたい。

早く10時にならないかな〜。


image-20101008011113.png
※アップデートを静かに待つDesireくん
posted by いぐり at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

【iPhoneアプリ】逆転裁判 蘇る逆転

iPhoneでとうとう逆転裁判が発売されました。

逆転裁判 iPhone版

いままでGBA(ゲームボーイアドバンス)版3作、DS版4作+逆転検事をプレイして既にマニアと化しているいぐりとしてはやらないワケにはいかない。

逆転裁判 iPhone版

逆転裁判 iPhone版

逆転裁判 iPhone版

逆転裁判 iPhone版

画面を見る限りではGBA、DSと同等のクオリティ。
iPhoneならではのタッチを生かした操作はDSに近いかも。

逆転裁判 iPhone版

逆転裁判 iPhone版

ちょっと動きがモッサリしてるかな。
5話まであるのを考えるとベースはDS版の「蘇る逆転」のようだけど、iPhoneオリジナルストーリーがほしい。

ちなみに初回DLは115円。
後はストーリー追加で230円(2話目)となっており、3話目以降は2010年1月以降のリリースなので価格未定。



フリークとしては色々と考えてしまうんですが、

1.「異議あり」って携帯のマイクに向かって叫んだりするんだろうか?
2.「蘇る逆転」では科学捜査を行うシーンで、「息を吹きかける」「証拠品を隅々まで調べる」といった動作ができるんだろうか?

等等、iPhoneならではの要素なども含めて期待をしたいゲームです。


くらえ!
posted by いぐり at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

【iPhoneアプリ】Dark Roomで夜桜撮影

D帰宅時、家の近所にあるとしまえんの桜が見えたのでiPhoneで撮影。

「DarkRoom」というアプリを使って撮ってみました。

としまえんの夜桜


iPhoneのカメラってオマケ程度のカメラなのですが、普通の携帯電話のカメラよりもなんだかキレイに撮れちゃいました。


「Dark Room」の使い方は至ってカンタン。


アプリを起動すると写真撮影のモードになるので、iPhoneのカメラと同じように画面をタッチしてシャッターを切るだけ。

夜間撮影って手ブレが画像に伝わりやすくて、固定して撮るのが難しいのにも関わらず、ある程度の手ブレまで補正してくれているのかピントも割と合っている感じ。

もちろん、一眼レフのそれと比較しちゃイカンのですが。



花見や夜桜見物のこのシーズンに、けっこうピッタリのアプリです。
ただし、暗闇の空間撮影は光量が足りないのか携帯カメラには不向き。
なので、夏場の花火とかは難しいかも知れませんが、ライトアップされているものに対してはけっこうよろしいかもです。
posted by いぐり at 01:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

【iPhoneアプリ】iPhoneがタッチパッドになる!「WiFi TouchPad」

iPhoneがタッチパッドになります。
無線LAN環境が必要ですが、PCと同じ無線LANエリア内にiPhoneがあれば利用可能です。

使い方は以下の通り。

【1】iPhoneのアプリ(有料)を購入してインストール
【2】PC側にPC用アプリをダウンロードしてインストール
※Download pageからダウンロードします

350円の割には結構便利かも!

マウスパッド画面

WiFi touchpad その1

キーボード画面

WiFi touchpad その2

テキスト入力画面

WiFi touchpad その3
posted by いぐり at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

【iPhoneアプリ】辞書登録Lite

iPhoneの辞書登録Liteを試してみました。

まず、はじめに…

iPhoneは漢字変換に辞書を用いていますが、FEP(IMEとかATOKとか)の機能を限定しているがゆえに「辞書登録」という機能がありません。
そもそもコピペとかも無いんですが、使い慣れてくると別に問題はないくらいになってくる。

しかしおバカな辞書は別。

どーでもいい言葉は変換してくれるのに、肝心な言葉は変換できなかったり、連文節変換になっても文章の途中で変換とかができないのが困ったりする。

そこで、iPhoneのけっこうメジャーな裏ワザ。

連絡先に言葉を登録しておくと、変換時に連絡先の情報からマッチするものを引用してくれるというもの。



----------
さて、前置きはこのくらいにして。
画面はこんな感じ。

辞書登録Lite画面1



登録する文字を入力します。




辞書登録Lite画面2




そしたら、テストをする。




辞書登録Lite画面3

テストで登録した言葉が出てきたら、変換を確定させて完了です。
簡単なんですが、かなり感動します。

こんなのできたのかー!というくらいに驚きなのです。


さて、ここからは想像上のタネ明かし。
たぶんこうやってるんだろうな。というくらいに想像したものです。


▼まず、登録時にはいったん連絡先に登録します。

▼次にテストをすると、連絡先の情報から先ほど登録した語句を表示させることができます。

▼そして変換を確定させる事で、連絡先からその語句を削除します。
しかし、いったん変換を実行したため、その履歴がFEPには記録される。

▼次からは記録された履歴を参照して、辞書登録ができているように見える。


----------
こう考えると、「な〜〜〜んだ」と思うiPhoneユーザーもいるかも知れませんが、この発想をアプリにして登録を楽にしたことがやっぱりこのアプリの凄いところではないでしょうか。

とにかく、この「辞書登録Lite」は使える
posted by いぐり at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

【iPhoneアプリ】ToFU Editor

なかなか使えそうなアプリです。
テキストエディタですが、コピペも可能でいい感じ。

というか、トーフ坊やがカワユス。

FU Editor

無料版のFU Editorでお試ししてみるのも良いかもです。
有料版は230円。けっこう安い。
posted by いぐり at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

日本語Macの夢(OSx86)

愛機ThinkPadX40がMacになった夢。


とりあえずLeopard化してはや数日。
日本語に不自由なPCになっていますが、お元気です。

といったのも今は昔。


PacifistでiDenebのJapanese.pkgを探してみた。
見つかりません。どこにいったのやら。

しょうがないので、iDenebのインストールディスクでBoot。
Terminalから/System/Installation/Packages/にあるJapanese.pkgをどこぞのドライブへコピー。

sudo su
cp -R /System/Installation/Packages/Japanese.pkg /Volumes/***/

よくわからんけど、こんな感じかな。
sudoで管理者権限付与するのは不要かも。

とりあえずFinderのメニューも日本語になって無事終了。
実はこの作業を行う前に、KalywayなどのインストールDiskから日本語をブッコ抜いてきたんだけど見事に失敗してアホMacになってたんで。



んで、Cocoaプログラミングを開始してみたってワケですわ。
ゆくゆくはiPhoneのアプリを作ってやる・・・。
posted by いぐり at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

【備忘録】iPhoneのアプリを作れちゃいます

WindowsPCでMacが動く


そんな夢を見てます。とてもいい夢です。
以下、備忘録。

マザボ: GIGABYTE 8IG1000MK
CPU: Celeron 2.4GHz(Socket478)
グラボ: RADEON 9600 (128MB)
サウンド: AC97相当のオンボード
Ether: PCI GN-1200TW2(蟹チップ搭載)
インストールDVD: 「ToH 10.5 OSx86」、「iDeneb v1.3 10.5.5」の2枚を利用。
ToHでインストールした後に、iDeneb v1.3でSSE2をベースにしたチョイスをしたら動いた。
ちなみにパーティションのdisk0s1には「OS 10.4.11 Tiger」がインストール済。disk0s2に上記のLeopardをインストールしています。

Leo単独のインストールではまったく動かなかったけど、OS2つ投入の状態で起動したのは、Kernelの問題かな。TigerのKernelとLeoのKernelがうまく補っているとか。
それまでiDenebではまともに起動しなかったのに・・・。インストール時にはかなり注意が必要。
放置しておくと、ハングするコトがあるので。ハングした挙句にDarwin読み込んだ後でエンドレスリブート開始する可能性あり。

-------------
実際のところ、さすがに画像処理が追いついてないのか動きは結構カクカクしてたなぁ。グラボを変更してやればもう少しマシになるかな?
AGP・PCIバスのところもかなり狭くなってるから、デカ目のボードは刺せないし、オンボードは貧弱なので使えない。
とりあえず、処理が重くなる原因なのでDockのGENIEエフェクトは解除しました。Dockの拡大はMacらしさがほしいのでONにしてあるけどそのうち解除するかも。

追加アプリは、Office2008とTransmission、iTunes8.0.1にアップデートしたくらいかな。
ToH→ソフトウェアアップデートしたら、当然のごとく失敗したのでiDenebを使ったんですけど、意外にうまくいったのでびっくり。

現状で、メニューバーなど一部英語表記になっているのでそれを何とかすりゃイケんじゃね?って感じで。
しかしまぁ、Tigerの時にはあまりハングしてないのにLeoになってからよく止まる。
PCの構成の問題なのか?それとも安定性の問題なのか?
両方だったら処置なし。

さーて、iPhoneSDK2.1でもインスコして勉強すっかな。

以上。
posted by いぐり at 19:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

なんだか眠れなくてiPhoneから登校

blog用の投稿ツールがseesaaは存在しない。
iPhoneでブログの管理画面を開いても重いし、落ちることもしばしば。
長文を入力してる最中に落ちるので、かなりグッときます。


なので、メール投稿をテストしてみることにします。


メール画面から写真を添付できないのが、iPhoneの弱いところ。
写真画面からはメール添付できるのに…。


タグ追加はできません。
seesaaさん、iPhone用の投稿アプリを出してください…。
posted by いぐり at 05:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

【Moca VNC Lite】iPhoneで自分のPCを操作する

iPhoneを使って自分のPCを操作できてしまうアプリがあります。
「Moca VNC Lite」という無料のアプリなのですが、無料の割にはよくできています。

PCにVNCサーバ用のソフト(私はRealVNCを使いました)をインストールして起動させておきます。

iPhoneのアプリを起動すると、以下のような画面が出ます。

VNC画面(iPhone)

黄色いボタンをダブルタップすると接続開始。

画面上では操作もできます。
(スタートボタンを押したところ)

VNC画面(iPhone)

横に傾けると、画面が横になります。

VNC画面(iPhone)



どうです?
これが3Gで外出先から確認できるのであれば何ができるか?


・自宅のPCのファイルをメールで送ったり
・消し忘れていた自宅PCをシャットダウンして、節電できたりw

まあ、使い方は色々とありそうです。
posted by いぐり at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Simplify Media】自宅のiTunesの曲をiPhoneで聴く

自宅のiTunesをiPhoneで楽しめる「Simplify Media」--先着10万名は無償

マイコミジャーナルに掲載されていた、「Simplify Media」を試してみました。
こいつは自宅のiTunesの曲をiPhoneやiPod Touchを使って、外出先で楽しめるというスグレモノ。

Simplify Media 画面Simplify Media 画面

特徴としては以下のとおり。

@iTunesやWimAmp、PC内の任意のフォルダ内にある曲(iTunesライブラリに登録されていないものでもOK)を共有する
A最大30人までフレンドリスト登録ができ、登録したフレンドリストが共有している曲も聴くことができる
BiPhone内に曲データを保管せずストリーミング再生を行うため、音声データの圧縮による音質低下は多少あるが、比較的問題にならない程度の音質で聴ける
C3Gネットワーク、WiFi(無線LAN)のどちらの接続環境でも利用可能



利用手順は、「Chocolate」さんで紹介されているのでご参考にしてください。
PC同士の共有もできるので、友達と共有して聞くのもいいでしょうね。



あくまでストリーミング再生なので、環境によっては音が途切れたりするかも知れませんが、iPhoneに入りきらないような曲数でも対応可能なので便利です!
posted by いぐり at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

iPhoneの最新ファームウェア「2.1」にアップデート

アップル、iPhoneの最新ファームウェア「2.1」を公開
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41810.html

2.0.2から2.1へ大幅なアップデートがされました。
iPhoneユーザーの皆さん、もうアップデートしましたか?



------------------------
個人的な感想は以下のとおり。


▼3Gネットワークにつながりやすくなった
・つまり電波を拾う機能(モデム)の改善?
▼文字入力でイライラしなくなった
・文字入力機能の改善。
▼日本語が楽に入力できるようになった
・日本語変換機能の向上。
▼メールサーバとの接続状況がわかりやすくなった
・サーバ接続できない場合は「サーバが見つからない」などのメッセージが出るようになった。
▼アプリのインストール時間が短くなった
・以前よりもインストールにかかる時間が短縮。ダウンロード時間には影響なし。
▼落ちにくくなった
・あくまで「落ちにくくなった」わけで、落ちないわけではないけども、頻度は明らかに低くなった…気がする。

------------------------



ほかにも色々とあるようですが、以下の機能を早く使えるようにして欲しいもんです。




▼コピー&ペースト
▼範囲選択
▼Flash

FlashはiPhone自体のCPUの性能等で制約はあるかも知れませんが、Adobeは準備できてるわけじゃないですか。あとはジョブズのGOサインのみですね。

コピペはフルブラウズできる端末としては基本機能でしょう。
スマートフォンとしての土俵に立つ以上、この機能をDisableにする意味がよくわからん…。誰か教えてください。

コピペにも通じるけど、範囲選択。
これができないと、コピペはできない。マルチタッチI/Fを搭載しているわけなんで、もし実現するとすればピンチみたいな動作で使えるようになるとか…。



しかし、2.0.2→2.1へのアップデートだけでここまで変わるとは。
よほど未完成な状態だったのか、アップデート技術がスゴイのか…よーわかりません。

OSのバージョンが3になる日が楽しみです♪
posted by いぐり at 02:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

[iPhone 3G][App紹介] Scribble

iPhoneの無料アプリで、お絵かきソフトです。
使い方は簡単で、ちょっとした手書きメモにも使えそうですね。

カメラロールの中に入っている写真にらくがきもできるので、
誰かの写真を撮っておいて、ひげを描くとか…面白いかもw

加工した写真です

Scribbleで加工した写真
posted by いぐり at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[iPhone3G][App紹介] Air Sharing

とても便利なソフトです。

【Air Sharing】
iPhone 3Gが外部ストレージになってしまう!
無線LANで接続するので、わざわざUSBとか繋げなくてもOK!
しかも簡単設定!

Air Sharing画面

実際に使ってみてびっくり!
英語だらけですが、下記のサイトで設定方法を説明してくれているので
わかりやすいですよー(・∀・)イイ!!

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080911/1221078734
posted by いぐり at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

似合う街と似合う男

秋葉原の午後秋葉原でiPhone関連のアイテムを購入。

まさかiPhoneを2台持つことになるとはつゆほども思わず、せっかくだから保護シートを買って、TUNESHELLの内側で装着させてみる。

シート厚は0.1mm

最大の難点であるムラが解消できた♪



味をしめたので2台目もTUNESHELLにしました。
家に帰って装着すんぞ〜〜〜(* ̄∀ ̄)ノ"


そういえば、秋葉原の交差点で事故があったけど大丈夫だったんかな。



posted by いぐり at 16:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

TUNESHELL plus for iPhone3Gを買った

iPhoneのケースを買いました。

こんな感じ

TUNESHELL plus for iPhone3G(表)

結構きれい。
裏を返すと、保護されつつもちゃんとリンゴのマークが!!

TUNESHELL plus for iPhone3G(裏)

やっとiPhoneらしくなった感じがしますよね。
らしくなったというか、Appleっぽくなった。
シンプルなのがデザイン性を高くしてますね。

オススメです!


posted by いぐり at 02:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

【PangeaVR for iPhone3G】iPhoneで旅行気分

マジですごい。
パノラマ写真が上下左右に360°ぐーるぐる。



iPhone持ってる人は、App Storeから無料版で体験してみてください。
posted by いぐり at 01:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

それはともかくMacかよ

iPhoneのアプリを勉強してみよかな?

とか考えて、iPhone SDK(PCでiPhone用のAppを作るためのキット)をダウンロードしようとした。



Mac用だった…。



WindowsXPしかございません。
一瞬、Mac miniを検討してしまいました…汗
posted by いぐり at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

