2010年12月13日

カート(2回目)

人生2回目のカートを12月11日(土)にやってきました。

場所は平塚の「Fドリーム平塚」というカート用サーキット。


スピードレンジは中くらい?なのでしょうか。
比較的走りやすいコースです。飯能のコースがバンピーだったのもあるけど。

やっぱり高速コーナーよりも、低速コーナーが難しいです。
もちろん、高速コーナーでいかに踏んで、ブレーキング競争も楽しいですけど。

で、練習セッションでは36秒台後半がベストラップでしたが、本戦では35秒台前半。
1秒以上の記録更新ができたので、満足です。

Fドリーム平塚 リザルト


女性ドライバーのS田さんが速かった…自分よりも1秒も速い。
他には、H尾くん、K藤くん、H江さんが速かったなぁ…。
H江さんに至っては同い年&初走行のコースっていう点では同じですが、やっぱり経験と運動神経が違う…。

ダントツトップはH尾くんでした。
ダントツビリはI枝くんでした。
いつかは上位組においつけるようになりたいものです。

しかし、筋肉痛がひどいな…。
ステアリングの重さに腕が耐えられないのはどうかと思うわ…、マジで。

【Fドリーム平塚】
URL: http://www.f-dream.jp/
住所: 〒254-0021 神奈川県平塚市長瀞1-13
電話番号: 0463-24-3786
posted by いぐり at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

初体験!カートGP in 飯能

原付よりも怖い時速30kmをカートで体験しました。
初めて乗ったんだけど、よくスピンしました。

18:00から飯能にある、フォーミュランド ラー飯能というレンタルカートのコースに行きました。

一通りの説明を聞いて、練習セッション。
初体験なので、練習は2回やらせてもらえてちょっとおトク♪

カートは左足でブレーキを踏むので、車と違うんだけど、この「左足でブレーキを踏む」感覚が難しく、すぐにホイールをロックさせてスピン。
両手をあげて態勢を立て直して、再スタートの繰り返しでした。

1週目は普通に走っているつもりが、2週目に後続車両にパスされてから「遅い」ということに気がついて、アクセルを開けて、頭を使って走ることにしてみた。


ホームストレートから第1コーナー
下りのホームストレートはどこまで突っ込んで、どこまでステアリングを切り込んでいいか、全くわからない…。

っつーか、怖いし!

Out-In-Outでコースの幅を目一杯使わないと、遅くなってしまうので、度胸一発の突っ込みが重要。笑

第2コーナー〜第3コーナー
コーナー手前でアクセルを抜いて、コーナー入り口からアクセルをじわっとオンする。
第2コーナーのインがわ縁石を狙ってラインを描いて、第3コーナーはインフィールドセクションを考えて、ややアウトよりに入っていく。

ここが決まると妙に気持ちいい(笑)

インフィールド
低速S字セクション〜中速コーナー

S字の入り口はワイドなラインで走って、S字は下りなのでアクセルオフでスピード調節。S字の出口も少しアウトよりからインを狙うと、次のコーナーを、アクセルオンのままつなげられる。

インフィールド
90°コーナー〜最終コーナー

ホームストレートよりも少し短めのストレートはスピードを目一杯出して、ストレートエンドに向かってブレーキはじわっと踏む。
ガツンと踏むとあっという間にスピンモードに入るので、じわっと。

ここでスピンしまくった…

上りのヘアピンは、アウトから最終コーナー立ち上がりのラインを考えて、外からかぶせるようなラインで走る。

最終コーナーは出口が広いので、クリッピングポイントの幅が広い感じ。アクセルオンでコース幅を目一杯使ってホームストレートに向かうとよさげ。



というコース攻略を組み立てたんだけど、
アクセル全開は怖くてできません(笑)

結局、44秒台が限界のようです。
1秒の壁は高かった…汗


image-20101024063338.png


image-20101024063357.png

posted by いぐり at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

【RX-8】足回りの変更について

10月に納車して2ヶ月が経過。
ボーナスもゲットできたし、そろそろ足回りをイジりたくなる今日この頃。

先日、楽天のショップ(フジコーポレーション)へGF210のRX-8(2009年式)への適応について質問をしました。

フジコーポレーション
http://item.rakuten.co.jp/fujiparts/p_0909281703_00762/

TANABE GF210
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/gf210/index.html


回答は、「適応します」との事!!



って事は30〜40mmダウンはできるって事か。
果たしてどうなんだろう?

AutoExeの20〜25mmダウンもアリなんだけど、個人的にはゴン!と落としたいし。

フロントにナイトスポーツのリップスポイラーをつけようと考えているから、リップつけるとこすりそうだしなぁ…。

ナイトスポーツ
http://www.knightsports.co.jp/blog/RX-8-SE3P/rx8.html
http://www.knightsports.co.jp/blog/NEW_RX-8_FRONT.html

今のタイヤハウジングとの空きを考えると、ヘタって来たときに40mmはちょいやりすぎか?

おそらく30mmがちょうどよさげかと思われますが…。





さて、矢東タイヤ 板橋店の担当者から見積もり依頼メールの結果が来ました。
レスポンスいいなー。早い♪早い♪

矢東タイヤ
http://www.yatoh.co.jp/
※Yahoo!みたいなURLですww

--------------------------------------
お問合せ頂きました件についてご案内させて頂きます。

車種 : RX-8 ABA-SE3P(2009年式)
グレード: タイプS
商品 : TANABE GF210(スプリングのみ)
品番 : SE3PGK
商品代 : \20,160(税込)
交換工賃 : \26,250(税込)
アライメント測定&調整 : \15,750(税込)
合計金額 : \62,160(税込)

となります。

商品はメーカーに在庫がございますので
ご決済終了後にメーカーへ手配をさせて頂きますと
2〜3日で弊社に入荷致します。

なお、弊社ではお持込み頂いたパーツのお取付けは
お承り致しておりませんので、予めご了承下さいませ。
--------------------------------------

なるほど。
フジコーポレーションで購入して、カーコンビニとかで取付すると取り付け工賃だけで40,000円+アライメント調整費用だからこっちの方が安いかも。

ってか、取付け工賃+アライメント調整で10,000円/本って普通なの?安いの?
うーん、わからん…。

良心的な気もするんだけどなぁ…。
誰か教えてくださいww

早めに決めちゃおうっと♪
posted by いぐり at 17:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

洗車した!そして全米が泣いた!

今日は曇り空だったけど、思い切って洗車をしてあげた。
しばらく洗ってなかったし、かわいそうなので…。

RX-8 洗車終了してピカピカ♪

RX-8 洗車終了してピカピカ♪

ごらんなさい!まるで喜んでいるようジャマイカ!!

親バカ


さて、ここで1つショッキングな出来事が。

実は金曜日に車で渋谷に行ったんですが、待ち合わせをしていたので渋谷の中央口のほうへいきました。(ロータリーあるし)

で、駅についてすぐに合流できたんですが、そこから出ようとしたらKサツさんがいて

「こっちは通らせねぇよヴォケ!ペッ( ゚д゚)、」

とばかりに行く手を阻んできた。

ちょっと威圧的な態度でしたが、さすがにそのまま轢く通るわけにもいかないので、バックをしていると…




ゴツン




と嫌な音が。



うわーやっちまったよ…(;´д`)



バックしているわけなんで、そんなにスピードは出ていませんでしたが思わぬケアレスミスをしてしまった。

その後、ちょっと確認で1回降りて調べてみたんですが、夜なのでまともにはわからず。

問題ないかと思っていたら、今日の洗車で白日の下にさらされてしまいました。


それがコレ。

RX-8 納車約2ヶ月でぶつけた〜涙

見事に削れてます。

RX-8 納車約2ヶ月でぶつけた〜涙

いぐり自身が映りこんでいますがキニシナイ!ww





もう、ね。

泣けるわ…。
posted by いぐり at 17:23| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

慣らし運転完了!?

本日は戸塚にお住まいのWナベさんに車をお披露目すべく、横浜遠征。

13:00着のつもりで向かったところ、ナビの指し示すところがあっちこっちに飛びまくり。
見知らぬ土地で軽く迷子になった。

「ナビに頼り切るのも考えものだ」と思いながら、Wナベさんに「ヘルプミー」と電話をかける。




すると…



Wナベさん、すぐ後方から出現。

ピンポイントでWナベさんの家の前まで正確に指し示していたとは…。
おそるべし、カーナビ。



はしゃぎつつも、お披露目会を行う30代男2名。
ブルーのRX-8に乗ったりしながらテンション上がりまくりで、子供みたいな30代男2名。

Wナベさんとお披露目会 Wナベさんとお披露目会

昼飯を食べていないので、二人でファミレスに行って延々ととめどなく会話を続ける。
下ネタから車や政治経済にいたるまで、出てくる出てくる。
ほっといたら閉店まで会話が続きそうな空気すらありました。


16時前に一旦Wナベさんの車が停められている駐車場まで戻る。
次はWナベさんのBMWを拝見。


Wナベさんとお披露目会 Wナベさんとお披露目会


すげぇ…美しい…ってか、悪そーーー!かっこいーーー!!
BMW530iの形はクールでジェントルな形をしていますが、RX-8よりも低くてステキ。
うーん、低さで負けているのが悔しい。。。

イカリングもステキス。

Wナベさんとお披露目会

少し運転もさせてもらいました。

AT車なのにAT車らしくないパワフルなマシンで、アクセルONでガツンと加速します。
なんだこのセダンは!?と思うくらいにスポーツな走りもできるセダン。
カタログ参照ですが、190ps(グレードによっては280ps)以上のパワーを持っているとかいないとか。


BMWもいいもんですなぁ。。。
やっぱマツダが大好きですが、もしも外国産の車を買うならBMWが良いですな。


といったところで、18時半頃に帰路につきました。
本日は往復で約100kmの走行を行い、晴れて300kmの慣らし運転を終了となりました。
タグ:RX-8 BMW 530i SE3P
posted by いぐり at 23:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

新車が納車された!

★★★★★★★★★★★★★
とりあえず今日は記念日です
★★★★★★★★★★★★★

SE3P納車20091004

やっと納車だ!
待ちに待ったぜコンチクショウ!

うーん、ほれぼれします。
乗った感覚もほれぼれ。
やっぱロータリーは良いですね。
posted by いぐり at 15:24| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ちょっと通りますよ

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U

マツダRX-8を成約してきました。
久しぶりのロータリーエンジン。初めてのNAロータリー。
数年ぶりのRXシリーズ、数年ぶりのMT車w

納車はまだまだ先ですが、今からドキドキしっぱなしです。

これから仕事をがんばらないとな。
ローン支払いが待ってまーすww
posted by いぐり at 20:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

新車買っちゃおうかな…

RX-8の試乗をしてきました!
グレードはTypeRSという最上位グレード。

【感想】

[1]レスポンス
アクセルの開度にあわせたレスポンスはNAならではかも知れません。低回転域(街乗り)のトルクがない点はロータリーならでは(笑)

RX-7のターボとは異なるフィーリングですが、ダイレクト感があるので個人的には好きです。

[2]シフト
6MTなのでクロス気味のシフトになっています。
私は街乗り重視なので、1→2→3→2→3…みたいに忙しくなってしまいますね。クラッチはもちろん純正なのでやや軽い感じでした。

残念なことにヘタクソなので、1回エンストしてしまいました…汗

TypeRSはRECAROのセミバケット(リクライニング)を装備していますが、脇のあたりで張り出している部分が2速と4速のシフトチェンジ時にはちょっと邪魔くさい。

[3]パワー
235psなので加速感は楽しめます。
ロータリーエンジンなので、前述のダイレクトな加速を感じるには4,500rpm以降でなければ味わえませんが、レスポンスの良さから加速性能は高いと思われます。
TypeRSはウレタンなどでボディ剛性が高くなっている上に、ビルシュタインのサスが硬い足回りになっています。それもあっての加速感だと思いました。

[4]外装
マイチェン後の顔はだいぶ悪人ヅラしてます(笑)
フロント・リアのライト類が一新しているのも特徴です。

ガンメタ系のチタングレーだとかなり悪そうな印象になるでしょう。

[5]内装
インパネ類は割とシンプルで、スピードメーターがデジタルになってました。アナログじゃないのは少々残念です。
※タコはアナログですよ

シフトノブの位置がFCやFDと違って助手席側なので、シフトチェンジがやりづらい感じは否めません。
TypeSはどうなのかなぁ…?

センターコンソールなどの収納類も充実していて、家族で乗れるスポーツカーでした。

[6]総評
外装のマイチェンでかなりアグレッシブになったRX-8は、個人的には長く乗れるスポーツカーだと思います。

燃費もロータリーエンジンとしては、7km/lはいけるので十分だと思います。

走りを楽しむスポーツカーとしては、合格点だと思います。

新車見積もりを出してもらったので、購入検討に入ります。



っていうか、ほしい〜〜〜〜ふらふらふらふら
posted by いぐり at 21:36| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

