2011年01月18日

あーいーうーえーもー

カートしたいし、ゴルフもしたい。
旅行とかもいいけど、金がそんなにあるわきゃねーし。

車も洗ってあげないとかわいそうなくらいに汚い…涙

休日は車を洗いに行こうかな。
久々の手がけワックスとでもシャレこみますかー。




あ…



ワックス買わなきゃ…涙
posted by いぐり at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

【新橋】月と鼈

2回目の訪問。
初回は一段絞りを食べて、スープのアッサリ具合に少しがっかりしたので、今度は濃厚煮干つけ麺にしてみた。

自分が入った時点で満席。

注文はけっこう待ってるようで、15分くらいしたところで麺が出てきた。




ちなみに前回の一段絞りはこれ。







見た目にはあまり差がないけど、煮干の香りはこちらの方が強いかも。
生臭さが苦手な人にはちょっと向いてないかな。

スープはトロみのある濃厚スープ。しっかりと魚介の味がする。

麺は割と弾力のある感じの太麺で、いかにも「つけ麺」な感じだけど、スープと絡むと旨い。

肉は少なめ、メンマも入ってるけど少し物足りないくらいかな。

スープ割を頼むとゆず胡椒を入れてくれるので、また違った味わいが楽しめます。

やっぱり安心できる美味しさでした。

完食。
ごちそうさまでした〜♫


-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 13:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新橋】さぶ郎 (二郎系?)

新橋というか、汐留というか。
イタリア街にあるラーメン屋、さぶ郎に昨日の昼に行ってきた。

この店、以前から気にはなってましたが
なかなか入る気にならず、「そろそろ2010年も終わるからな〜…」とかよくわからない理由づけをしてようやく入店。

店内はよくも悪くも清潔感があるとはいえない感じだが、常連が多いらしく店主がお客さんから挨拶を受ける場面がちらほらとあった。

店内入って右手に券売機があるので、食券を購入する。
なんとなくアッサリ系が食べたかったので、塩つけ麺をチョイス。700円。




もやしどっさり。

スープはこれでもかっ!っていうくらいに、塩味が強い。つまりしょっぱい。
スープだけ飲んだら、確実に味覚がおかしくなるくらいの塩気。
それが、麺と絡むと絶妙な塩加減になるから不思議なもんです。

もやしの水気を最初から考慮されてる塩気なんだろうなぁ…とか考えながら食べてると、2枚のチャーシューが顔を見せた。

チャーシューも塩気が少しあるので、もやしと共に食べるのがいいでしょう。
どぼんとスープに浸けると程よい味がつきます。

麺はそれほど特徴があるような印象は無く、無難に旨い感じ。

全体としては旨いレベルだけど、やっぱり個人的には頻繁にリピートする味じゃないかなぁ。

ここはつけ麺よりも普通の塩ラーメンのほうが気になります。

とりあえず完食して、ごちそうさまでした。

-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 08:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

【桜台】ラーメン 破顔 塩汁なし650円

初の塩汁なしを注文。
入店時刻は18:15頃。

開店後間もないため、客入りはほとんどない。先客2名。

とりあえず塩汁なしの食券を買って渡した後、できあがりを待つことに。

たぶん、今年最後の破顔だろうなぁ。

待ってる間、続々とお客さんが来てあっという間に待ち状態に。

そうこうしてる間に、汁なし登場。




具は普通の汁なしと変わらない。

味はこちらのほうがあっさりしてる感じかな。
旨い。

炙りチャーシューとの相性は、
個人的にはこっちのほうが上かも。

とにかく、塩のあっさりとした感覚に具がマッチしてて、飽きない感じになっているのがポイント高い。

スープ割をしたときのスープは、塩の味が際立っている。
好き嫌いはあるかも知れないけど、一通り食べた後のスープはこれくらいで十分な濃さだと思う。
それくらいに、お腹にやさしそうな味になっていた。

完食。
ごちそうさまでした。


-- Written by iPhone 4
posted by いぐり at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン・つけ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Androidを軽く、電池も長持ちさせる方法

■ Androidのウワサ?

Androidのラインナップが各社から出てきて、ようやくユーザー側の選択肢の幅が出てきました。
街中や電車の中でもAndroid端末を使う人が多くなってきていますが、先日某所のミ●ドでこんな会話を耳にしました。

A「Androidってどーなの?」
B「なんか最近聞くけど、スゲー(動きが)重いらしいよ!」
B「電池もガンガン減っていくし、買ったばかりなのに夕方には電池なくなってるらしい」
A「マジで!?ありえねーじゃん!?」

とまあ、四の五の言わずにガラケー買いに行ったらいいと思いますが。




■ マルチタスクの罠?

Bさんの発言の中に、
>スゲー(動きが)重いらしいよ!
とありますが、そもそも1GHzものCPUが搭載されている携帯電話の動きが重いってのが考えにくいわけです。
メーカーも動きが重かったら発売しないでしょうし…。(社内テストくらいは繰り返しているはずなので)

現在のXperiaや最近発売されたGALAPAGOS(003SH)、DesireもそうですがAndroido2.2以上のプラットフォームからは、マルチタスクを標準実装しています。

アプリAを起動する
   ↓
アプリAを使う
   ↓
アプリAを閉じる ※「終了する」ではない
   ↓
アプリBを起動する
   ↓
アプリCを起動する
   ・
   ・
   ・

といった事を行っても、実は起動したアプリを「終了」させない限りはバックグラウンドで待機しています。

待機中もメモリを微量にでも使用するわけですし、待ち受け画面も実はアプリの一種なのでメモリを使用しますし、通信するアプリであれば電池も消耗するのが必然。
(GALAPAGOSはそれにしたってメモリ使用量が多い気がしますが…)

そのため、動きが重くなってしまうわけなのです。

これはiPhoneで使われているiOSのプラットフォームでも同じですので、多くのアプリを立ち上げている人は現在の最新機種であるiPhone4でもモッサモサの動きをすることになります。




■ 軽くするためにはどうすればいいのか?

答えは簡単です。


メモリを解放させる


これだけです。
「解放」という言葉が聞きなれない人は、以下のように解釈していただければよいかと思います。


バックグラウンドで稼働(待機)しているアプリを終了させる


ホラ、簡単ですよね。




■ オススメアプリはあるの?

メモリ解放するにもアプリが必要ですので、100%のメモリ解放はできません。
が、メモリを解放することのできる個人的なオススメアプリをここでご紹介しておこうと思います。
全部のアプリを検証しているわけではなく、2〜3個のアプリを使っているだけなのでさほど多くはありません。

あまり期待はしないでください(笑)

----------

【効能】以下のような人の心を多少鎮めてくれます
「Androidの動きが遅い!」と怒り肩になっている人や
「スマートフォンの電池の持ち悪すぎ…」と涙目になっている人

----------

※注意
Desire(X06HT)での動作はいぐりが確認していますが、それ以外の機種は未確認です。
かろうじてGALAPAGOS(003SH)とDesire HD(001HT)は動作しているのを見たくらいですが、保証はしません。
ダウンロード、インストールについては自己責任で行いましょう。

っていうか、それくらいの責任は自分で負ってください。子供じゃないんですから…。


----------

★ Automatic Task Killer


Automatic Task Killer.png

【解説というか感想】

無料のアプリですが、これが最も使いやすくて使う頻度が高くなるかと思います。
タスクの強制終了をするアプリを選択しておくだけで、スリープボタンを押した時点で選択したアプリを強制終了してくれます。

スリープボタンはどうやったって使うわけなので、常に解放を繰り返してサクサクと動く状態になります。
実際にこのアプリで電池の持ちも体感できるくらいに変わりました。
ウィジェットもあるのでホーム画面への配置も可能。

絶対に入れておいた方がいいと思えるアプリです。(っつーかプリインストールでもいいくらい)

http://jp.androlib.com/android.application.biz-stachibana-taskkiller-qBip.aspx

★ Advanced Task Killer
★ Advanced Task Killer Froyo


Advanced Task Killer.png

Advanced Task Killer_Froyo.png


【解説というか感想】

起動中のアプリを一括強制終了できるアプリ。
メモリ解放の度合いも調節できるので、「解放しすぎてシステムが不安定になるのはちょっと…」という人も安心できます。

操作も簡単で、ウィジェットもあるのでホーム画面への配置も可能です。

Android2.2プラットフォームの方は、Froyo版があります。

《2.1(Eclair)以前版》
http://jp.androlib.com/android.application.com-rechild-advancedtaskkiller-jCEw.aspx

《2.2(Froyo)版》
http://jp.androlib.com/android.application.com-rechild-advancedtaskkillerfroyo-qwzjD.aspx
posted by いぐり at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

カート(2回目)

人生2回目のカートを12月11日(土)にやってきました。

場所は平塚の「Fドリーム平塚」というカート用サーキット。


スピードレンジは中くらい?なのでしょうか。
比較的走りやすいコースです。飯能のコースがバンピーだったのもあるけど。

やっぱり高速コーナーよりも、低速コーナーが難しいです。
もちろん、高速コーナーでいかに踏んで、ブレーキング競争も楽しいですけど。

で、練習セッションでは36秒台後半がベストラップでしたが、本戦では35秒台前半。
1秒以上の記録更新ができたので、満足です。

Fドリーム平塚 リザルト


女性ドライバーのS田さんが速かった…自分よりも1秒も速い。
他には、H尾くん、K藤くん、H江さんが速かったなぁ…。
H江さんに至っては同い年&初走行のコースっていう点では同じですが、やっぱり経験と運動神経が違う…。

ダントツトップはH尾くんでした。
ダントツビリはI枝くんでした。
いつかは上位組においつけるようになりたいものです。

しかし、筋肉痛がひどいな…。
ステアリングの重さに腕が耐えられないのはどうかと思うわ…、マジで。

【Fドリーム平塚】
URL: http://www.f-dream.jp/
住所: 〒254-0021 神奈川県平塚市長瀞1-13
電話番号: 0463-24-3786
posted by いぐり at 02:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

iOS4.2になった!

ようやくできた。
iOS4.2のiPad。
iPhone4もアップデート完了してます。

「iPhoneを探す」アプリがなかなか良いですね。

iOS4.2の証明
タグ:IOS 4.2 iPAD iPhone apple
posted by いぐり at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

Appleの発表まで

あと20分です。

何を発表してくれるのか楽しみです。

ビートルズという噂もある。
iPadという噂もある。
iOS4.2という願望もある。

祈るような20分。
ワクワクしすぎてガッカリするか?

いや、どちらにしても楽しみなのは間違いない。

MacBook ProとWindowsを立ち上げて、待ってるよ〜。
posted by いぐり at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

初体験!カートGP in 飯能

原付よりも怖い時速30kmをカートで体験しました。
初めて乗ったんだけど、よくスピンしました。

18:00から飯能にある、フォーミュランド ラー飯能というレンタルカートのコースに行きました。

一通りの説明を聞いて、練習セッション。
初体験なので、練習は2回やらせてもらえてちょっとおトク♪

カートは左足でブレーキを踏むので、車と違うんだけど、この「左足でブレーキを踏む」感覚が難しく、すぐにホイールをロックさせてスピン。
両手をあげて態勢を立て直して、再スタートの繰り返しでした。

1週目は普通に走っているつもりが、2週目に後続車両にパスされてから「遅い」ということに気がついて、アクセルを開けて、頭を使って走ることにしてみた。


ホームストレートから第1コーナー
下りのホームストレートはどこまで突っ込んで、どこまでステアリングを切り込んでいいか、全くわからない…。

っつーか、怖いし!

Out-In-Outでコースの幅を目一杯使わないと、遅くなってしまうので、度胸一発の突っ込みが重要。笑

第2コーナー〜第3コーナー
コーナー手前でアクセルを抜いて、コーナー入り口からアクセルをじわっとオンする。
第2コーナーのインがわ縁石を狙ってラインを描いて、第3コーナーはインフィールドセクションを考えて、ややアウトよりに入っていく。

ここが決まると妙に気持ちいい(笑)

インフィールド
低速S字セクション〜中速コーナー

S字の入り口はワイドなラインで走って、S字は下りなのでアクセルオフでスピード調節。S字の出口も少しアウトよりからインを狙うと、次のコーナーを、アクセルオンのままつなげられる。

インフィールド
90°コーナー〜最終コーナー

ホームストレートよりも少し短めのストレートはスピードを目一杯出して、ストレートエンドに向かってブレーキはじわっと踏む。
ガツンと踏むとあっという間にスピンモードに入るので、じわっと。

ここでスピンしまくった…

上りのヘアピンは、アウトから最終コーナー立ち上がりのラインを考えて、外からかぶせるようなラインで走る。

最終コーナーは出口が広いので、クリッピングポイントの幅が広い感じ。アクセルオンでコース幅を目一杯使ってホームストレートに向かうとよさげ。



というコース攻略を組み立てたんだけど、
アクセル全開は怖くてできません(笑)

結局、44秒台が限界のようです。
1秒の壁は高かった…汗


image-20101024063338.png


image-20101024063357.png

posted by いぐり at 06:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

【iPadがタブレットPCになるアプリ】Splash Desktop

いわゆるVNCというものです。
簡単に言うと、iPadでパソコンを操作できるっていうもの。

今までのVNCアプリは、かなり動きが遅くて使い物にはならなかったけど、これはスムーズに動きます。

写真のように、iPadにパソコンの画面が表示されており、直接アイコンなどをタッチして操作する。


image-20101019004635.png


さながら、タッチパネルのテレビを操作している感じです。

ドラッグandドロップ、右クリック、スクロールなども可能で、デスクトップ上のアイコンを移動させるのも楽々。

手の中にデスクトップがある感じです。

無料版でぜひ体験してください。
posted by いぐり at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/Desire/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

